脱臭法その1 「吸着法」『厨房排気脱臭のブログ』

厨房排気脱臭の日本デオドール
    
脱臭に関するお問い合わせ

脱臭法その1 「吸着法」

当社の消臭法は植物精油消臭剤を使った中和法になりますが、
脱臭方式は他にもいろいろあります。
厨房排気の臭い対策でよく使われる脱臭法を、
方式別に紹介していきたいと思います。


①まずは「吸着法」


吸着法は、におい物質を活性炭などの吸着剤と接触させて除去する方法です。
脱臭装置に直接吸着剤を充填するタイプや、メンテナンスを考慮して
吸着剤がカセットやカートリッジに収納されたタイプがあります。
前処理としてオイルミストの除去をした方が、脱臭効果が上がります。

吸着脱臭法のイメージ

【メリット】
①装置が単純で運転が容易(動力は送風機のみ)
②維持管理が容易
③においの強さが変化しても対応できる


【デメリット】
①脱臭装置が比較的大きいので設置スペースが必要。
③活性炭は可燃物であるので、消防署へ相談が必要。
④臭気濃度が高いと頻繁に吸着剤を取り変えなければならない。


※吸着法にはフィルタータイプもありますが。。。
吸着法の脱臭装置より吸着剤の量が圧倒的に少ないため、
すぐに破か (限界に達すること)し、頻繁に交換しなければいけなくなります。
このような吸着フィルターは、低濃度で大風量の排気に適しますので、
当社では空調の給気やゴミ置き場の排気対策におすすめしています。


(ホームページ担当:小林)


日時:2012年10月10日
(最終更新日:2022年11月 1日)


脱臭に関するお問い合わせ

トップページ商品一覧消臭の仕組み導入事例 | 料金例 | よくある質問会社概要脱臭アドバイス厨房排気脱臭のブログサイトマップ