排気風量はどこで調べる?『厨房排気脱臭のブログ』

厨房排気脱臭の日本デオドール
    
脱臭に関するお問い合わせ

排気風量はどこで調べる?

いつも厨房排気サイトをご覧いただきありがとうございます。
今までいろんなお客様から、厨房排気の臭い対策についてお問い合わせがありました。
そんな中、次のような質問を時々いただきます。


Q:排気風量が分からないんですが、どうやって調べたらいいのですか?


そこで今日は「自分でも分かる!排気風量の調べ方」をお教えします。


ダクトの排気風量は、排気ファンの性能で決まります。
店舗で使われている排気ファン(あるいは有圧扇・換気扇)の仕様を調べればいいのです。
確認するには大きく分けて二つの方法があります。


①設計図又は機器表から探す
お手元に店舗の設計図あるいは機器表などございますか?
そういった資料には、その店舗で使用している空調・給水設備などの一覧が載っています。
機器表の場合、記号の「EF-1」「EF-2」...で始まる欄をお探し下さい。
※EFで始まる記号は、一般的に排気ファンを表しています。


厨房排気の機器表


EFの記号を見つけたら、続けて書かれている「能力(仕様)」の項目をご確認ください。
ここにファンの排気風量が掲載されています。
時間当たりの風量が書かれている事が多いです。(単位はm3/h、又はCMH)
この数値をそのままご連絡ください。


②排気ファンに付いているシールを確認する
店舗の設計図や機器表なんて見たことないよ!という方もいるでしょう。
そんな時は、実際に使用中の排気ファンをよく観察して下さい。(確認できる場合)
ファンのメーカー、型番、能力などが記載されたシールが貼ってありませんか?
ここに排気風量も書かれているはずです。


排気ファンのメーカー表


いかがでしたか?
二つの確認方法をご紹介しましたが、これでも分からなかったというお客様は、
遠慮なく当社にご連絡くださいね。
現場にお邪魔するか、お電話でやり取りしながら対応いたしますのでご安心を!


(ホームページ担当:小林)

日時:2013年5月23日
(最終更新日:2022年5月31日)


脱臭に関するお問い合わせ

トップページ商品一覧消臭の仕組み導入事例 | 料金例 | よくある質問会社概要脱臭アドバイス厨房排気脱臭のブログサイトマップ