KATSURA.

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
KATSURA.

え~、なんと申しますか...

 

寒いですね♪寒すぎです。近頃の寒さときたら軽ーく生命の危険すら感じるレベルで。僕のようなものは絶命してしまうんではないかと思ってしまう今日この頃です。

 

あ、どーも、こんにちは。日本デオドール技術室所属:DAです。色々寒いです。特に心が。

 

そうなんですよ!寒いんです。少しばかり寒すぎやしませんか?とか思ってたんですけど、もう12月も10日なんですよねー。そりゃ寒くなる訳です。うん仕方がない。

でも考えてたんですが、ふと、「そういや今年って秋らしい時期があったかなー?」と。

そんなこんなで、秋の出来事を思い出してみておるんですがね、、

 

唐突ではありますが、このブログをご覧の皆々様は

どんな時に秋を感じますか?

 

実は私、DA、秋を決定的に感じる時が御座いましてぇー、それは紅葉。

 

ま、それも冬になっちゃったのでアレですが。

それでも先日、仕事先で

IMG_8561.JPG

このある意味裸の樹。

IMG_8562.JPG

 樹名は"カツラ"

学名:Cercidiphyllum japonicum カツラ科カツラ属

写真には残念ながら写りませんでしたが葉っぱがハート形の小憎いやつです。葉は秋になると黄色く紅葉して、街路樹としてもお馴染みです。

 

さてさて、このブログ、一応「においのブログ」と呼ばれておりまして...、

「これじゃにおいと絡められなくね?」とお思いの方も多々おられるとは思うのですが、

実はこのカツラ、匂いがあるんです。

しかも、この時期(ちょっと過ぎちゃったかもですが)紅葉した葉は独特のにおいがします。

甘い香りと言う人もいれば芳ばしい香りと言う人もいて、さらに分かる人と分からない人がいるみたいなんですが、一般的には"お醤油のにおい"がすると言われています。

ちなみに臭気判定士:DAはぁーこのにおい

 

感じたことがないです。

 

(ノ∀`) <アチャー。

 

来年チャレンジします!

 

 

 

 

日時:2010年12月10日