キセツモノ

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
キセツモノ

なんと申しますか、寒さも一段落、、ま、これからまた冬将軍がこの関東地方にも幅を利かす日が来るのでしょうが...、とにかく小春日和が少しの間続いておりますが、


こちらの"においのブログ"をご覧の皆々様はいかがお過ごしでございましょうか?

 


あ、どーも、DAです。

 
節分も過ぎまして、本日は立春、暦の上では春なんですよねー。まぁ春と言うにはちとばかり寒い気もしますが。 

 

さてさて、この大人も子供も狂喜乱舞しながら豆を撒きまくる"節分"、、関西とかでは「恵方巻き」なるのり巻きを無言で一本食べつくすと言う軽いオカルト色を感じずにはいられない行事があるらしいですが、ま、DAは生粋の関東人、江戸っ子...ではありませんが、ま、とにかく、黙ってのり巻きを一本食べるようなことは致しません。 

 

ま、そんな話はどうでもよくって、ですね、我がDA家ではこの節分のあたりで決まって行われることがありまして、

 

その材料と言えば、そう、昨日撒かれた方も多いかと思います、



大豆。

 

大豆1  

 

ええ、柔らかく煮てやります。

 

 

続きましてぇ、こちらの袋↓

麹1


堆く積まれておりますが、問題はこの中身。


 

実は

 

麹2

ええ、蒸したお米、あるいは麦などに麹菌を植え付けたものです。

 

こちらと塩などをブレンドしますと、

 

そうです、、お味噌。

 

が出来あがります。。

僕はわりと、麹のにおい、大豆の煮たにおいが好きでして、このにおいが我が家に漂うと、この季節が来たな~、、なんて思うのです。。

 

あと、麹屋さんで嗅いだコメを蒸す香りが大好きです。

 

 

DAでした。

 

日時:2011年2月 4日