Am I Birder!?

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
Am I Birder!?

...寒い。

 

(-д‐lll)<心が。。。

 

いやいや、あのですね、実際のところ寒いんです。

ホント寒いとは思いませんか??

今週は頭にドカーンと雪なんか降っちゃったりして、今日も雨。昨日の昼間なんかは温かくもありましたが...、とにかくですね、立春とかとっくに過ぎた訳ですが、もうホントに嫌になっちゃいますよぉ。

 

あ、どーも、こんにちは、日本デオドール技術室所属(なんかー、、お笑い担当らしいですぅ(-"-))DAです。

 

こちらの"においのブログ"をご覧の皆々様はこの寒さにお風邪など召していらっしゃらないでしょうか?しょうや?

 

さてさて、私、DAなのですが、今週は大きな仕事が有ったり無かったりなんですが、大雪の影響をモロ受ける形となりまして、四苦八苦でして、、、ちょっと食傷気味です。(あ、ちなみに食欲は全開です。ラーメンウマー。)

 

あ、そうそう、食欲と言えば、ですね、、我が家は東京のやや西寄り、多摩地方にある訳なんですが、小さいながらも庭のある一戸建てでございまして、その小さな庭には、いわゆる実のなる木がそこそこありまして、結構ヒヨドリとかメジロなどがそこそこ食を求めてやってきます。

んで、、最近の寒さ&雪で、野山の小鳥のえさもなくなって来ているのか、はたまたウチのお庭がお手軽だからか、、その訳知る由も御座いませんが、最近は今まで見なかったような鳥がやってくるようになりまして、、

 

こんなつぶらな瞳の鳥や、

コゲラ

コゲラらしいです。木は百日紅

 

 

 こんな鮮やかな黄色の鳥
ジョウビタキ

ジョウビタキのオスらしいです。ちょっと見えてる葉っぱは千両。

 

小鳥たちが木の実などをついばむ姿はなんとなく微笑ましくて◎です。

ちなみに、、我が家、あるいは我が家のそばには、センリョウ、マンリョウ、ツルウメモドキ、クリスマスホーリーやら結構実のなる木が多い訳ですが、ある一定の期間まではどんな小鳥もその実に手を付けないのですが、ある日突然食べ始めます。どうやらその頃が食べごろのご様子で、その日を境に一気になくなっていきます。

これは推測なのですが、植物の実の出す"熟した香り"を鳥は感じることが出来るのではないかなーと。

だって、当然色づく前の実は食べませんし、色づいてもしばらくは見向きもしないんですよ。それがしばらくすると一気になくなりますからねー。

鳥の嗅覚については、諸説ありますが。

 

ちなみに前、勤めていた会社で鳥が趣味(いわゆるバードウォッチングです)の人がいらっしゃって、楽しそうだけど、ちょっと大変そうだなーと思い、鳥を趣味にすまいと心に誓ったものですが、少し興味が湧いているようです。

BIRDER一直線???

 

 

 

 


日時:2011年2月18日