夷敵!?

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
夷敵!?

えー、なんと申しますか、本日は5月13日。

すっかり5月も半ばですね♪

 

...え?5月なの?

...いやいや、そんなはずは、、だってまだ4月を十分に楽しんでないのに。

 

えーっと、今日の日付は...5月13日。

どっちかと言うと5月半ば

 

......Σ (゚Д゚;)<マ、マァージですか!!

はい、と言う訳で、お久しぶりです!いや、お久しぶりは気のせいです!!

誰が何と言おうと気のせい、気のせいに違いないと思われ。

...ホントは気のせいじゃない訳ですが...。

ついでに4月にも似たようなことを書いてます。

。(ノд‐。)<スミマセヌー

 

トドノツマリ、日本デオドール技術室所属:DAです。

 

ま、ですね、、ボンヤリしていたらすっかり桜も散り、街路のツツジも盛りを過ぎようとしている今日この頃、皆様はいかがおすごしでしょうか?

 

そんな訳で、ここ数日は台風やらなんやらの影響ですっかり悪天候ですが、なんとなーく初夏の陽気ですよね。もうちょっと晴れたら暑いのなんのったらないです。今日なんかも最高気温29℃とかなんとか。

季節は巡っていることに改めて気づく訳ですが、こちらの記事で書かせて頂いた通り、最近少しだけ、...ほんの少しだけ、、ホントにほーんのすっこしだけですよ、、、を観てしまう訳ですが、

ここのところ早朝に「ぴよーぴょろろろろろーぴょーぴょーぴょー」みたいな感じで鳴く鳥がいるんです。

姿は見えないのですが鳴くんです。かなり大きな声で。

いや、素晴らしく素敵な鳴き声で、"美声"の部類に入るとは思うんですけどね、、早朝に鳴くってことと、兎に角声が大きくて

...;( ゚д゚)、<...正直うるせぇ。

って思わないこともない訳なのです。実際のところ。休日とかこれで目が覚めちゃうことも多々ありまして。

ちょっとだけ迷惑。

ついこの間までは姿の見えない敵!だったのですが、やっとその姿をカメラがとらえたのです!!ま、僕が撮ったのですがね。

 

犯人はコイツ

ガビチョウ01

 体はヒヨドリより少し小さいくらい?一見すると可愛げな感じにも見えるのですが、、

 

顔をアップにするとー

ガビチョウ02

...何気にチョイ悪な顔をしていやがります。

目もとの白い縁取りがあたかもシロブチのサングラスの様です。

うん、なんだかとっても悪い遊びとかして、女性とか泣かせていそう。

 

そんな話はどうでもよくて、

 

そんなこんなで例によって調べました。仕事そっちのけで(嘘です。かなりちゃんと仕事してます。...してるつもりです。)。

 

その名も"ガビチョウ"。以下抜粋です。

体長約 22-25cmで、嘴と尾が長い。体色は全体的に茶褐色でかなり地味であるが、眼の周り及びその後方に眉状に伸びた特徴的な白い紋様を持つ。嘴の色は黄色。 かなり大きな音色で美しく囀る。ウグイスやキビタキ、オオルリ、サンコウチョウといった他種の囀りをまねることがある。

(Wikipedia:ガビチョウより抜粋)


  ~かなり大きな音色で美しく囀る。~

 

...Σ (゚Д゚;)<コイツだぁー!!!!

 

なんでも外来生物法なる法律で特定外来生物にも指定されており、日本の侵略的外来種ワースト100選定種にもなっている、とか。

むむむ、いわば海外からの刺客!僕の朝の睡眠(惰眠とも言います)を脅かす夷敵と言うことです。

しかし、よく読みますと、、

日本では、ペットとして輸入された個体がかご抜けにより定着した。日本国内では留鳥として生息してい、、と。

つまり、彼らも人間の都合で遠い連れてこられてしまった...訳ですね。

 

ちょっと可哀そう。そんな訳で、今回は見逃してやります。(何を???)

 

(;´▽`A``<でも、早朝に鳴くの、止めてもらえませんかね?

 

 

 

 

日時:2011年5月13日