スミレ・フレグランス・S'il vous plait .

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
スミレ・フレグランス・S'il vous plait .

唐突ではございますが、

 

皆さん、天然のスミレの香り、嗅いだ事がありますか?

 

あ、タイトルにあんまり意味はあんまり考えないでくださいね♪

...そもそも、色々めちゃくちゃですし。。日本語、英語、仏語だし。だいたいシルブプレってcoldsweats01 

どーも!こんにちは、

...昨日のKEIDO君のブログ(こちらの記事)を読まれた方はご存じだと思いますが、おそらく坐骨神経痛♪

日本デオドール技術室所属:DAです!齢35歳(今年、年男♪♪)独身、意外と体はガタガタ♪

 

......(ノд‐。) <あのね、回りが思ってるよりもちょっとだけね、ツライのです。。

 

ま、"35歳の悲哀"的な話はなんちゃらカウンセラーさんあたりに相談すべきであり、

ここで色々言うべきではなく、早い話がどうでもよくてですね。

 

いやいや、僕最近匂いやら香りやらの話を全然書いてなくて(そもそも更新自体滞ってると言う噂も)...においのブログと銘打っているのに...

Σ( ゚Д゚;ハッ<これはイカン!!

 とか思ったんです。思い至ったんです。ちょっと本気めに。

 

そんなこんなで、本日ちょっと時間が出来ましたので、こう、じっくり、ゆっくり、とっぷりとブログを書かせて頂こうかな、なんて思ったのですが、

実は僕、以前のブログでこんな記事(2010/8/19更新の"甲州街道?")書いたのですが、その時にスミレの香り(好きな花の香りはスミレ♪とか書いてます。)についてチラリと書きまして、そのまま放置していた訳なんですが、今日はそのお話の続きとか書いてみようかなーーーなんて思い、現在に至ります。

 そもそも、スミレ、、、例えばのところ、サクラ、バラ、キクと言う種名の植物は存在しない(総称なんですよね)のに対し、スミレという種名の植物は存在しまして、

★スミレ(学名:Viola mandshurica)

スミレ1 

 植物学をちょっとかじったことのある人間はこのスミレのことを一般論でいうスミレと区別して"マンジュリカ"学名のmandshuricaの部分をとって)と読んだりしてて、、、

( ゚д゚)、ペッ<カッコつけやがって

とか思ったりしつつも実はかっこいいな~と思って僕もそう呼んでるのですが。。

(ノ´∀`*)<えへへ。。

ま、今回はマンジュリカの話ではないんですけどね。

海外だと結構においのするスミレって、ありまして有名なのが"ニオイスミレ"(学名;Viola odorata)香水の原料として古くより利用されていますが、日本のスミレ属だとニオイのするものって少ないんですよねー。

ちなみに多分日本、特に関東の街中近辺でよく見かけるスミレと言えば

★タチツボスミレ(学名:Viola grypoceras

タチツボスミレ


実はスミレって言うとこれをイメージされる方、多いです。...、、実際見かけるスミレの5割方これですからね。ま、イメージ的にですが。

 

そして、本題。ここに至るまでだいぶ話が反れましたが。

 

日本産で関東近辺でも見れるニオイのするスミレがコチラ↓

★ニオイタチツボスミレ(学名;Viola obtusa)

ニオイタチツボスミレ


一見、タチツボスミレちっくですが花も背丈も一回りくらい小さい印象ですかね。あと花色がタチツボスミレに比べて濃くて、お花も丸っこい感じです。

これは僕の印象なのですが、タチツボスミレが群生しているところにポロポロっといることが多いです。わりと見逃しがちなので気を付けましょう。

 

そしてここからがPOINT!

★臭気判定士DAがお贈りする正しい野草の花のにおいの嗅ぎ方講座ー!!!happy02

Lesson1

このお花を見つけたら..、まず...鼻づまりさんは鼻をかみましょう(花期がちょうどスギ花粉症の時期とピッタリですからね♪)

 

Lesson2

基本的には野草の花をむやみに摘んだりしてはイケません!摘まずに地べたの野草の花を嗅ぐ方法と言えば...こちらが近づけばいいのです!!ええ、地べたに這いつくばります。もうね、軽く匍匐先進。傍目にみるとかなり...な感じですが、見た目なんか気にしません!

 

Lesson3

鼻さきをお花にロックオン!目は閉じ、、、ても閉じなくても好きにして下さいね♪

 

Lesson4

思いっきり吸い込む!様なマネは厳禁!!!普通に呼吸するように優しく鼻に息を入れてみてください。

 

さぁ、いかがですか?

あなたの鼻腔をフローラルなスミレ香りが漂っているはずです。

 

ま、もう季節的にニオイタチツボスミレ咲いてないですけどね。

 

∑(゜Д゜ノ)ノ<えぇぇえぇぇーーーー、、、ここまで言っておいてぇ!!

 

 

なんと申しますか、季節はまた巡り巡って行くのです。。

 


日時:2011年5月27日