メンテナンスのお仕事

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
メンテナンスのお仕事

脱臭エンジニア・たなPです。


先週の土曜日に、臭気判定士の試験監督のお仕事をしてまいりました。
さすがに国家試験の監督員ともなると、受験者の皆さまほどではありませんが
こちらも緊張します。
およそ600名の方々が受験され、3時間の試験時間、一生懸命な皆さまの姿を見て、
自分も日ごろ臭気に携わる仕事をしているものとして、もっと知識を高めないといけないなぁ
と思いました。


話は一転、
日曜日には、私事ではありますが、
地元でソフトボールの試合がありました。
天気も良く、気持ちのいい汗をかきました。
プロスポーツの世界でも印象深い一日になりました。
男子ゴルフでは、石川遼くんがホールインワンを達成したり、
アマチュアの松山くんが優勝したり、
松山くんの最終ホールの優勝を決定づけたセカンドショットは、
スーパーショットで見ていて鳥肌が立ちました。
プロ野球の日本シリーズでは、予想に反し(中日ファンの皆さまには失礼ですが)、
敵地で中日が連勝したり、
女子バレーのワールドカップでは、日本が世界ランク1位のブラジルに勝利したり、
まさにスポーツの秋です。


さて、


今日は、森林浴消臭器のメンテナンス作業を2件行ってまいりました。


午前中は、横浜市にある老人ホームで
森林浴消臭器「PE-104XA」が7台です。


PE104XA.JPG

「森林浴消臭器PE-104XA」・・・天井内に設置。塩ビ配管で居室やトイレ・共用部に吹出口が取り付けられています。

機器の運転確認を行い、カートリッジを交換し、
消臭効果が良好に保たれているかを点検いたしました。


午後には、神奈川県某所の神社で、
大小合わせて6台のメンテナンス作業でした。


PE101SA.JPG

「森林浴消臭器PE-101SA」・・・TKキットを使用して壁面取り付け。

 

PEM01LS.JPG

「森林浴消臭器PEM-01LS」・・・タンクの上に直置きです。

設置場所はトイレで、木の温もりがある内装なので、
ヒノキベースの消臭剤を使用しています。


無事、本日も作業完了です。

 

日時:2011年11月16日