枯れ葉も山の賑わい。

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
枯れ葉も山の賑わい。

...とはよく言ったもので。

あ、タイトルの件です。ついでに何を揶揄しているかと申しますと、...ま、要するにトドノツマリ季節ネタ。

 

毎度毎度意味不明な冒頭で誠に申し訳ないとは思うのですが、、...どうも、こんばんは、日本デオドール㈱技術室所属DAです!

えーっと、本日金曜日、世の中的には"花金"と呼ばれているとか、いないとか(バブル期に生まれた言葉らしいので、...ひょっとして死語ですか??ちなみに私はバブルを知らない世代です。。)、、とにかく週末の金曜日な訳ですが、このにおいのブログをご覧の皆々様はいかがお過ごしでしょうや?

 

はてさて、今週のDAさんはと言えば、上総の国あたりに行き、翌日は武蔵・相模を回りつつ翌日は武蔵から甲斐へ、、また武蔵に戻り、今日は上野の国へと(以上、何故か戦国時代の地域名でお送りしました)とまさに文字通り東へ西へと時には室長にご一緒してもらったり、KEIDO君に手伝ってもらいつつ動きまわっておりました。

病院・老人ホーム・養護施設・パチンコ店・飲食店などなど、、設置して頂いている当社の消臭器のメンテナンスです!日夜においの問題と戦っているのです!!!(日夜と言いつつほぼ昼間ですが。)

 

そんな道すがら、...ま、もう11月も半ばに差し掛かってますからね、、こう街路樹や山野も紅葉黄葉している訳ですよ。

ま、僕なんかは元々ネイチャリストの気があるタイプでして、なんて言うんですか?そこそこ自然の変化にも気付いちゃうタイプな訳ですよ、実際のところ。

そんな僕ですので、こう実際に街道を走ってみると...

iteu.JPG

まぁ!なんてキレイなイチョウ並木!(まだ黄色になりきってない感じですが、またそれはそれでイイと思います。ちなみにイチョウの実はすごぶる苦手ですが)

 

さらに走り進めますと、、

kaki.JPG

まぁ、なんてステキな里山の風景!(色づき始めた山々と柿の木かステキです♪)

 

ま、今年は気温が下がり始めたのが遅かったので紅葉もイマイチ感が否めないのですが、、しかし!しかしながら、これはこれで、、良いのではないかとワタクシ、DAは思うのです。。思うのですよ。

でも、よーく考えると、紅葉って葉っぱが枯れて落ちる手前の状態なんですよねー。なぜ紅葉するのか?の理由については諸説あるようですが、簡単に言うと日照時間が短くなると光合成しても得られるエネルギーが少なくなるので、光合成の源であります"葉"を維持するのにもパワーを使いますから、(光合成パワー<葉っぱ維持)となりますと、収支のバランスがとれなくなる、、よし!オレ葉っぱを落とす、、ってことらしいです。

種によって紅葉・黄葉・褐葉するのは葉のクロロフィルが何に分解されるか?によって決まるらしいのですが、その辺りは僕は専門外なので。。

ともかく、ナンダカンダ僕たちは「枯れ葉をみて喜んでいる」と言えなくもないのです。。

なんて言うか今日のタイトル「枯れ葉も山の賑わい」ってそう考えるとなんとなーく面白くありません?

彼は見て喜んでるのかーって考えちゃうと、おかしな話かなーと思っちゃいますが、逆に「散り際の美しさ」みたいなものかなーって思うと妙に納得したりします。。

こういう儚げなものに感じる心を常に持っていたいと思います。

 

...ちなみに昨年こんなブログ記事あんなブログ記事を書いたのですが、...会社事務所近くの通りの街路樹、、

カツラ

、未だ色づいてはおりません。色づき次第、においを調査してやろうと思ってます。

お楽しみに♪

 

(´・ω・`)< ...また忘れちゃいそうですが

 

日時:2011年11月18日