かつらのにおいが気になります。

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
かつらのにおいが気になります。

ボーっとしてたら...、

な、なんと、、

すっかり12月も半ば!!!

 

ガーン。。  Σ(゚д゚lll

 

ほとんど何もしていないまま今年も終わろうとしております。

しずかに今年も終わろうとしている訳ですが、

いやいや、よくよく考えると例年通りなんですけどねー。。

 

(ノ∀`) <アチャー。。

 

...はい、DAです。日本デオドール株式会社の技術室で勤務させて頂いております。

 

で、そうなんです、何もしないままって言うのは色々と語弊があり、全く何もしていない訳ではないのですが、目新しい結果が出ていないと申しますか...(主に恋愛とかです) 

(。´Д⊂)

とにかく!ここは一先ず!!なにか結果を出さなきゃならん!!!ならんのですよ。

 

そんな訳でこことかこことかあとはこことかにかなーりしつこく書き続けている、

カツラ。

 

001_natunokatura.JPG ※夏に撮影。

あ、かぶる方のカツラでないですよ。。一応念のため...

 

ずーっとですね、

「実はこのカツラ、匂いがあるんです。しかも、この時期(ちょっと過ぎちゃったかもですが)紅葉した葉は独特のにおいがします。甘い香りと言う人もいれば芳ばしい香りと言う人もいて、さらに分かる人と分からない人がいるみたいなんですが、一般的には"お醤油のにおい"がすると言われています。」

やら、

「あ、今秋こそカツラ(樹木の方のね)の葉のにおい確認します!!catface 」

やら、、

「カツラ、未だ色づいてはおりません。色づき次第、においを調査してやろうと思ってます。」

やら、、、散々っぱら書き散らしているのに、、そのにおい確認していない、未だ、していないのです。しかも木が事務所の目の前にあるのにです。

逆に言いますと、これはポジティブにとらえるなら、とらまえるなら、、「結果を出すチャンス!」なのであります。

 

そんなこんなで会社を出て数歩歩きますと...

カツラ。

 

001_imanokatura.JPG※12月撮影

この写真では見にくいのですが、、枝をズームアップしますと、、

001_katura_edaburi.JPG※同じ日に撮影

おお!中にはまだまだ緑の葉もありますが、物によってはしっかりと色づいております。。まさに嗅ぎ時、嗅ぎ時とはこのこと。

さっそく一枚拝借。

001_happa_up.JPG※同じく

うーん、黄色、これ以上ないくらいの黄色、見事に黄葉しております。

 

ではー、さっそく嗅ぎます!

~落葉は甘い香り(醤油の良いにおいに似ている)を呈する。~(wikiより)

こんな香りがするはず、する筈なのです。

 

久々ににおいを嗅ぐのに心躍ります。(だっていっつも嗅ぐのは悪臭が多いですからねー。)

 

くんくんconfident

 

...れ?意外と青臭い。普通の葉っぱの様な...。

正直...、がっかりです。

 

...あ、アレか?

実はこのにおい、人によって感じる人と感じない人がいるらしいので、...ひょっとして僕って感じない側の人間?

 

ガーン。。  Σ(゚д゚lll

 

 つくづく残念。そう言えばよく昔働いていた職場で女の子から

「DA君って残念だよね」

と言われたものです。このことでしょうか?(いや別の事だと思いますが...その方が悲しい(。´Д⊂))

 

とにかく、良質な醤油の様な香りは僕には分からずに終わりました。

(。´Д⊂)

 

 

 

...と、思われていたのですが、

フフフ、、、

そう、それは葉っぱ採取の翌日です。

仕事が一段落し、ふと机の上を見ると

001_kareta katsura.JPG※何と言いますか、枯れてる。

この乾燥した時期ですからねー。当然と言えば当然。

ふと、クンクンしてみます。

(;゜д゜)<...醤油のにおいだ。

(つд⊂)ゴシゴシ<いやいや...

 

醤油のにおい!

クル━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !?

のです。

 

醤油と言いますかカラメルソースみたいな、砂糖醤油、焦がした砂糖醤油のお煎餅の様な懐かしいかつ香ばしい香り(そう言えば、こんな香りのお煎餅ありますよね。。)。

葉で「抹香」というお香を作るとか。

とにかくこの葉乾燥すると、このような芳香を出すようです。。

ちょっとご飯が食べれそうなにおい(笑)

みなさんもカツラの木を見付けたら是非クンクンしてみてください。。

日時:2011年12月16日