電気店でサイトチェック

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
電気店でサイトチェック

サイト担当の小林です。

最近、スマートフォンやタブレットを利用する人が増えてきて、インターネットの閲覧もパソコンだけとはいかなくなりましたね。ホームページを作っている側からすると、どの機種でもちゃんと表示されるよう気を使わないといけません。スマートフォン向けのホームページも用意するのが一番いいのですが、まだ本家のサイトが改良中であり、なかなかそこまで手が回りません。そこで最低限、ブラウザの違いによるデザインの崩れがおきていないか確認しています。

ブラウザの違いって何?って方もいらっしゃるでしょう。
私もホームページを制作するようになるまで、世の中にはインターネットを見るためのソフトがいろいろあり、それがブラウザと呼ばれていること、ブラウザは Internet Explorer だけではないことを知りませんでした。

ブラウザには他にChrome、Safari、Firefoxなど色々あります。しかもバージョンが違うとそれだけで表示が変わることも...また、個々のパソコンで使われているフォントによっても文字のずれがおきます。しかもパソコンには入っていないフォントが、スマートフォンのブラウザでは指定されていたりして、そうなると実際に見てみないと分からないんです。

という訳で、先日子供と一緒に電気店へ行ってきました。
(自分まだスマートフォン持っていないもので...)
iPhoneをはじめ、いろんな機種が展示されています。お試しで実際使えるものを手に取り、会社のホームページをチェック。子供達も画面が変化するのが面白いのか、好き勝手に色々やっています。

そして、ありました崩れ...
全体のデザインはどれも大丈夫だったのですが、フォントのせいでしょう、あるタブレットで一行に収まり切れず、文字がはみ出している箇所を見つけました。Oh No! bearing
早速訂正です。

それにしても、子供達の適応力に脱帽です。初めて触るのにゲームを楽しんだり、「ピンチイン」「ピンチアウト」と呼ばれる画面の上で2本の指を載せて、拡大・縮小する操作をひとりでに始めたり、C世代の上を行く感じでしょうか...

子供に負けないよう、今年はそろそろスマートフォンかタブレット買おうかな~smile


日時:2012年1月15日