今日はズバリ...

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
今日はズバリ...

みかんのイメージサイト担当の小林です。

今日から2月。そして益々寒い日本列島。雪の情報も気になるところです。さて、そんな本日2月1日は一体どんな日かご存知ですか?

実は大手洗剤・化粧品メーカーが「ニオイの日」として制定した日なのです。お察しの通り、に(2)お(0)い(1)のゴロ合わせから。なんとも安易ではありますねぇ。ですが、せっかくそんな日があるのならニオイについて色々考えてみるのもいいかもしれません。

においを感じる嗅覚は五感の一つ。普段から「よし!嗅いでやろう」と意気込んでニオイと向き合っている人はいないと思います。気付いたら匂っていた事の方が多いでしょう。もちろん香水を選んだり、食品の安全を確かめるために「嗅ぎにいく」こともあると思います。

そして今まで嗅いだ中で、一番思い出に残っているにおいは何でしょう?思い出深いニオイは、決していいにおいとも限らないと思います。

私が思い出すのは、ミカンと口臭、そしてお日様のニオイが混じった少しすっぱいにおい。縁側に座っていつもミカンを食べていた祖祖母のにおいです。まだ小学校に上がる前の記憶ですが、両親も祖父母も働きに出ていたので、私の小守はいつもこのひいおばあちゃんでした。昔の人なので歯磨きの習慣がなく、その口臭は少しすっぱかった...

今となっては懐かしいにおい。いつも縁側に二人並んで、私が本を読んでいるのを優しく見守ってくれてました。時々おしゃべりをしては、「わしはもっと勉強したかった。」と言っていたのを覚えています。

さて、gooランキングで「ふと昔を思い出してしまうにおいランキング」を集計していましたが、その第4位に「祖父/祖母の家のにおい」が含まれていました。においでおばあちゃんを思い出す人、結構多いんですね。

あなたの思い出に残るニオイは何ですか?

日時:2012年2月 1日