ホテルの厨房排気メンテ

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
ホテルの厨房排気メンテ

脱臭エンジニア・たなPです。

今日は都内で中和消臭器の点検作業を実施して参りました。
ホテルの厨房排気から排出される臭気の消臭を行なっている装置の点検です。

VFD型の中和消臭器で、消臭器から排気ダクトに配管を合流させダクト内に消臭剤を発散させます。厨房からの調理臭を排気ダクト内で消臭してから排出する事ができます。

VFD1020N.JPG

『中和消臭器/VFD-1020N』


排気ファンの手前に配管を合流することで、排気ファンの誘引で消臭剤が排気ダクトに混入されますので、装置自体は電源を必要としません。

点検作業は主に消臭の素になる消臭剤の交換です。それからエアフィルターの埃を掃除機で吸い取るだけ。電気を使っていないので装置自体はほとんど故障する要因はありません。故障しにくい点は、どんな機器でも大きなメリットになります。

BIZU1.JPG

『消臭剤ビーズ』


装置の設置はホテルの竣工時からで、もう15年以上運転を続けております。途中、内部部品の改良を行ないましたが、現在も順調に稼働しております。このお付き合いの長さは、当社の消臭システムを評価していただいている証拠ではないかと思うのです。

BIZU2.JPG

『作業中』


今日は早朝からの出勤で、夜明けは雲ひとつない快晴で、日中も穏やかな晴天で、
消臭器も良好に稼働しているのが何よりです!

日時:2012年2月20日