ハチの巣発見!

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
ハチの巣発見!

先日、子供がお友達を家に呼んだ時のこと。
探検!と称して、家の周りを散策し始めました。
狭い庭ですのであっという間に行き止まり。そこで子供たちが叫んでいます。

「あ~っ ハチの巣がある~」

え~ ハチ!?

昔、駆除して残っていたハチの巣のこと?と思いながら、見てみると...
Oh! 新しいハチが、新しい巣を作り始めているではありませんか!

これは気付かなかった。
庭の行き止まりは家の裏側にあたり、普段ほとんど近づきません。
子供達にすぐ家に入るよう言って、自分は駆除の支度。

そうです。
実は、2年前にも同じ場所にハチが巣を作り始め、悩んだ挙句自分で駆除しました。私が住む町の保健所では、ハチの巣の除去はやっていないのです。変わりに、ホームページに詳しい駆除の仕方が載っています。写真で判断する限り、このハチの巣はアシナガバチ。アシナガバチはスズメバチに比べて攻撃性が弱いので、自分でも除去が出来るとあります。

ハチの巣
(1号:二年前のハチの巣、2号:今回のハチの巣)

【アシナガバチの駆除方法】

  • 暗くなってからハチ専用のスプレー式殺虫剤を巣に直接噴霧。
  • 黒色に反応するので、白色の帽子や服を着ること。
  • なるべくか風上からスプレーすること。

ハチ専用のスプレーはないですが、前回同様ゴキブリ用の殺虫剤を使うことにしました。もう夕方だし、ハチは一匹しかいないようです。
やるなら、今。

少し緊張しながら白い帽子をかぶり、ハチの巣に向かってスプレー噴射。

シューッ

フーッ 駆除成功。∈( ̄o ̄)∋

一生懸命巣作りをしているハチを見ると、かわいそうな気もしますが、巣が大きくなりすぎて、子供や近所に迷惑をかけると大変ですから。ハチさんごめんなさい。

やれやれ、一安心です。ここの軒下は、来年もまたチェックしないと...
巣を作るのに格好の場所なようです

(担当:小林)

日時:2012年6月13日