ゴミの出し方にもの申ーす!

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
ゴミの出し方にもの申ーす!

梅雨に入りましたね。まぁ、5月も雨が多かったですが、やっぱり、大きな違いは湿度!ジメジメしますよね。テレビ番組ではダニやカビの特集などもしてますが、実はゴミの臭いも、本領発揮する時期なんですよ。

ゴミ収集所イメージ先週、ゴミ収集所のゴミ当番だったのですが、朝から、つ~ん?!としたすっぱ臭い嫌な臭いが。ハエも飛んでました。

なぜ6~9月頃まですごい臭いになるのでしょう?生ゴミの水分が、このジメジメとした湿度で発酵し、ほどよく腐るからです。

でも、みなさんのちょっとした努力で臭いはなくなるんですよ。生ゴミを減らすのはもちろん、捨てるときにちゃんと水分を切ることがポイント!

  • 三角コーナー、排水口に不織布ネットをつけ、しっかり水分を切る。
  • ごみは紙袋に入れて、しつかりくるんで捨てる。(我が家は新聞紙やチラシで紙袋を作っています。)
  • 生ゴミは収集所に出す時以外はビニール袋に入れない。(ビニール袋の中はゴミが発酵しやすい環境なのです。)

こんな感じです。最初は大変と思いますが、ゴミの紙袋はテレビを見ながらとか、お子さんのお手伝いにすればOK!また、ゴミの収集日までのお家のゴミ箱も臭いが抑えられますし、ゴミも減りますよ。

みんなで努力すれば、マンションのゴミ置き場や道路のゴミ収集所で、息を止めて入らなくてもいいかも!!また、皆さんご存じないかと思いますが、生活環境を損なうような臭いを出さないことも、悪臭防止法の中で国民の義務となっているのです。

お家のゴミ箱やマンションののゴミ置き場、収集所を爽やかに快適にとのお考えであれば、弊社の消臭ビーズをお使いください。

においをなくし、じめじめした季節を乗り切りましょう。

(担当:たしろ)

日時:2012年6月18日