社内アンケートで分かること

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
社内アンケートで分かること

こんにちは!ホームページ担当の小林です。

社内アンケート私はWeb関係の仕事をしているので、日々パソコン相手に格闘しています。また在宅勤務ということもあり、お客様と直接話す機会がなかなかありません。

「デオドールの情報はどうやって発信していくのが一番ベストなのか?」 常々考えてはいますが、一人で考えても行き詰まってしまいます。そこで、お客様と実際に接点のある社員の皆様に意見をこうべく、簡単なアンケートを作成して配りました。


回答率100%。忙しい中協力してくれて、どうもありがとう!

そして、「なるほど!」 な意見が多数あり目から鱗です。同じ質問でも、メンテナンス担当者と業務担当者では微妙に違った回答。フムフム。私では思いつかなかった答えも多くありました。やっぱりいろんな人の意見を聞くのは大切ですね。


そんな中、業務を問わず同じ回答が多かった質問が一つありました。
それはこちら↓

「あなたがこの仕事をしていて一番うれしかったことは何ですか?」


一体どう答えたと思いますか?


要約するとほぼ過半数が、

「お客様に褒められたこと・喜んでいただいたこと」

と答えていました。


回答は複数記入でお願いしましたので、人数で見るとほぼ8割です。なんだかとってもうれしくなってしまいました。というわけで、実際の回答を少しご紹介しましょう。

「あなたがこの仕事をしていて一番うれしかったことは何ですか?」

  • 取れなかったにおいが取れたと言ってよろこんでくれたこと。
  • 調査の仕事をしていて、原因がみつかったときのお客様の嬉しそうな顔が忘れられません。
  • お客様から「あなたに頼んで良かった」と言っていただけたとき。

などなど。。。


お客様が喜んでくれるのが、一番の励みになる日本デオドール。消臭香りの仕事に、こういった姿勢で取り組んでいます。

ホームページで、この辺りをもう少し伝えていけたらば。。。と感じた担当者でした。

日時:2012年9月18日