ニンニク臭の消し方

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
ニンニク臭の消し方

食欲の秋です。食べ物のおいしい季節になりました。(待ってました!)

旬の食材はそんなに手を加えなくてもおいしい。でも、ハーブやスパイスなどの薬味を上手に使うと更においしい。食欲増進、消化吸収力アップといった、うれしい効果も期待できます。

ニンニクのイメージしかし、薬味の中にはにおいがキツイ物もあり、気軽に利用しにくい場合も。。。 野菜類ではニンニク、タマネギ、ショウガなどが代表的でしょうか。

中でもニンニクはそのにおいを気にする人が多く、ネットで調べても、たくさんの関連ページが表示されます。それだけ関心が高いのでしょう。日本人はニオイのエチケットも大事にしますからね。

ニンニク臭対策については、どのページでもだいたい同じことが書かれていました。

まず効果的なのは、ニンニクを丸ごと加熱してから使うこと。
(沸騰したお湯に入れたり、油で揚げたり。。。)

ニンニクは、切ったり、すりおろしたりして空気中の酸素に触れると、アリナーゼという酵素が働き、強いニンニク臭が発生します。アリナーゼは熱に弱いので、熱で酵素を破壊することで、強いニンニク臭の発生を抑えることができるそうです。

また、ニンニク料理を食べた後の口臭対策には、防臭効果の高い食べ物を利用すると良いようです。緑茶やリンゴジュース、ミント味のガムを噛むのもおすすめです。


ニンニク料理イメージ自分でニンニク料理を作る場合や、食べた後のエチケット対策はこれで何とかなりそうです。しかし飲食店から漂ってくるニンニク臭に困ることもありますよね。飲食店では、排気についてどのような対策をしたらよいのでしょうか?

当社の厨房排気サイトには、苦情対策アドバイスページがあります。こちらのページでは、一般的な厨房排気のにおい対策をご紹介していますが、ニンニク臭も基本は同じです。一度ご覧ください。

そして、飲食店オーナー様にうれしいお知らせが!
当社では、ニンニク臭に強い消臭剤を新たに開発しています。社内テストで有効な結果が出ましたので、近々消臭器のモニターを募集する予定です。

モニターになれば、消臭器は当社でご用意いたします。無料でお試しできるチャンスですよ。詳しい応募のご案内は、厨房排気サイトで発表いたします。どうぞお楽しみに!

(ホームページ担当:小林)

日時:2012年10月15日