臭気判定士のバージョンアップ!?

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
臭気判定士のバージョンアップ!?

昨日、お客さんと話していたら、
「年始のまったり気分がやっととれてきましたぁ!」
なんておっしゃってましたが、私が担当している検査業務も、
臭気調査のお問い合わせが入りそろそろ忙しくなりそうです。

当社には臭気判定士が現在7名在籍しているのですが、
内3名が、今月免許更新の手続きをしました。

臭気判定士は筆記試験を受けて合格しても、免許を保持するためには
5年ごと(40歳以上は3年ごと)に嗅覚検査を受けて合格しないとダメなんです。
「鼻が命!」のお仕事ですから、
嗅覚の健康状態を定期的にチェックする必要があるんですね。

私を含め3名は無事、嗅覚検査に合格し更新完了です。
一緒に免状もバージョンアップです。

バージョンアップって!?と思われるでしょ、
それは免状に記載される登録番号のことです。


臭気判定士の免状


まず最初に合格すると第○○○○ A号とあるのですが、
更新されると、アルファベットの部分が、B、C、Dと上がっていくのです。

なので40歳以下の場合、臭気判定士の経歴は、
Aが5年未満、Bが5年以上10年未満、Cが10年以上15年未満、
Dが15年以上20年未満・・・・
ということになります。

私を含め今月更新した3名は、この登録番号のアルファベットが
C→Dにバージョンアップ!!というわけです。
これでDメンバーが5名となりました。

「日本デオドールには臭気判定士歴15年以上のスタッフがそろっています!」
こんなところにもご注目くださいませ。

(企画検査 田代)

日時:2013年1月22日