臭気調査の助っ人?

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
臭気調査の助っ人?

当社では、においの原因を探る臭気調査も行っています。
先日、この調査員の一人としてかりだされました。

数日前に担当の臭気判定士が一度お伺いし、
その日は特に異臭の発生は無く、暫く様子見とした現場ですが、
数日後「においがする」という事で再び現地へ。

いつもはデスクワーク中心の自分ですが、臭気判定士の端くれ、
嗅覚が鋭い(においにうるさい)とも言われていますので、
一緒に現場に伺うことになりました。


設備会社の方に同行し、ある病院の一室に入ります。
異臭がすれば入った瞬間に気が付くはずです。
やや緊張しながらドアを開けました。

廊下と室内で若干空気の質が変わった感じはしますが、
「臭う」ほどの臭気はありません。

念のため、部屋中いろいろ嗅いでみました。
床、壁、素材の違うドアノブ、室内に設置されているトイレ。

点検口を開けて、天井内のにおいも嗅いでみます。↓

点検口から臭気調査


OAの吹出口からかもしれないとのことで、
空調を入れてもらいそのにおいも嗅ぎました。↓

OA出口で臭気調査


やっぱり臭いません。
結論として「異臭なし」と判断しました。


最後にその施設従業員の方にも来ていただき、確認いただきました。
「今日は臭わないね~」
とのこと。

自分の判断が間違っていなくてホッとしましたが、
お客様曰く、以前はもっと臭っていたそうです。
今回の臭気調査はこれにて終了しましたが、異臭がするとなった場合、
また調査に伺うことになるかもしれません。


それにしても久しぶりの現場作業。
脚立を上り下りしただけなのに、やや筋肉痛です。
現場に出ている仲間達は、毎日大変だな~と改めて頭が下がる思いでした。


(ホームページ担当:小林)

日時:2013年2月 6日