フィトンチッド消臭

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
フィトンチッド消臭

皆さんは「フィトンチッド消臭」という言葉をご存知ですか? (そもそも、フィトンチッドって何ぞやという方もいるかもしれませんね。) pencilフィトンチッドについて

簡単に言ってしまうと、フィトンチッドは植物が持つ有効成分のことで、森林浴がブームになった頃から注目されました。(アロマやハーブも言い方が違うだけで、植物の有効成分を香りや香辛料として利用しています。)


さて、この植物の有効成分を「臭い消し」に利用したのが当社の消臭システムです。

植物のフィトンチッド今でこそ検索窓にフィトンチッドと入力すると、関連ワードとして「フィトンチッド消臭」が表示されるようになりましたが、当社がホームページを開設した頃はまだ一般的な言葉ではありませんでした。

脱臭方法で仕分けると、当社の消臭法は「消・脱臭剤法」「感覚的消臭法」などに分類され、少し納得いかないと思ったものです。

フィトンチッドの有効成分は、臭い物質と化学的に反応して無臭物質になることも確かめられているし、芳香成分によりマスキング効果もある。(化学反応式はまだ一部しか解明されていませんが。。。) pencil消臭メカニズム

実際はいろんな働きが総合的に作用して臭いを消すのです。 これをうまく説明できないものかと、今までは中和消臭あるいは森林浴消臭と名付けて紹介してきました。


日本デオドールが脱臭事業を始めて4月で30年を迎えました。「フィトンチッド消臭」も少しばかり市民権を得たようです。まだまだ知らない方も多いでしょうが、今回ホームページをリニューアルするにあたり、当社の消臭システムを一言で表すなら。。。ということで、思い切って「フィトンチッド消臭」の言葉を用いました。

さらに、業務用のフィトンチッド消臭器を扱う専門会社というのは、脱臭業界でも珍しいんですよ。(家庭用フィトンチッド消臭器ももちろんあります!)

このすぐれた消臭法を、これからもたくさんの方にお伝えしていきたいなと思います。

(ホームページ担当:小林)

日時:2013年4月 2日