季節の花めぐり

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
季節の花めぐり

明日から連休ですね。
お休みの日は寝坊ができると、子供も私もウキウキ。

天気がいい日は外に出かけたくなります。
桜は終わってしまいましたが、春の花が順に見頃を迎えています。
連休中は、花を愛でにぶらつくのもおすすめです。


最近私が見つけた花々です。

【ツツジ】

ヒラドツツジ

よく公園で見かけるヒラドツツジ。
だまされたと思って、顔を近づけてみてください。
結構いいにおいがするんですよ!
白、ピンク、赤紫と色もカラフル。先日は赤紫が一番匂っていました。


【花水木】

花水木

ご近所の庭先でよく見ます。
ここにも、あそこにも。
白の他、薄いピンク色もあってかわいらしい。
実は花びらに見えるのは葉の一種で、総苞片(そうほうへん)といいます。
虫達を引き付けるために進化したようです。


【藤】

藤

保育園にある藤棚が、きれいに花を咲かせました。
(写真は雨上がりに取ったので、残念!少し散ってしまいました。)
ヤマフジ系とノダフジ系がありますが、巻き方が違います。
(ヤマフジがZ型、ノダフジがS型です。)

藤は匂いも種類によって違うようです。
昨年発表されたコーセーと長谷川香料株式会社との共同研究によると、ヤマフジ系ではベンジルアセテート、メチルベンゾエートの成分が特徴的で、華やかさのあるホワイトフローラルの香りを醸し出し、ノダフジ系ではリナロール、ベンズアルデヒド、アセトフェノンがさわやかさのあるグリーンフローラルの元になっているそうです。

ちょこっとウンチクも入りました。
花の香り、皆さんもこの季節に楽しんでくださいね。

(ホームページ担当:小林)

日時:2013年5月 2日