ヒノキの香り 好き?嫌い?

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
ヒノキの香り 好き?嫌い?

こんにちは!
暑い日が続きますね。
エアコンをつけては止め、つけては止めして、熱帯夜と戦う毎日です。


さて今日は「ヒノキの香りが苦情になる!?」というお話。


ヒノキのイメージ先日、ある家具メーカーに当社員がお邪魔した時のこと。
ご相談内容は、家具の塗装工程で発生する臭いの対策だったんですが、先方と雑談中こんな話を伺ったそうです。


こちらの家具メーカーでは、素材を生かした総ヒノキの家具も作っています。
(もちろん塗装なし)

「ヒノキの香り」

なんか高級感があっていいですよね。
私なら、総ヒノキの家は無理でも家具なら揃えてみたい。なんて思います。


ところが、この総ヒノキの家具を購入したお客様から、「異臭がする」とクレームがあったそうなんです。

異臭とはもちろん「ヒノキの香り」のこと。

ヒノキの香り、確かに少し独特で鼻に残るニオイですが、
木材の中ではBest1と言ってもいい香りではないでしょうか?

このお客様は今までにヒノキの香り、もしかしたら木材の香りを嗅いだことがなく、
初めて体験したニオイに不快な思いを抱いてしまったのかも。
家具メーカーの方も、こんなクレームが来るとは思いもしなかったそうです。

香り付柔軟剤が売れている一方で、天然のヒノキの香りには難色を示す。
時代なんでしょうか。。。

ニオイの好き嫌いは、各人の好みや経験でそれそれ違ってきます。
改めてニオイ対策って難しいな。。。と思った次第です。


(ホームページ担当:小林)

日時:2013年7月11日