台風の贈り物 『イチジクの香り』

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
台風の贈り物 『イチジクの香り』

今日は秋晴れ。
台風一過でカラッとした過ごしやすい一日となりました。
あんなに天気が悪かったのに。。。自然の力ってすごいですね。

連休中は台風がいつ来るかいつ来るかと、予報を確認しながら外出。
帰りに上陸するかもと、自転車をやめ長靴を履き徒歩でお出かけ。
結局その日は帰宅するまで大丈夫だったのですが、
歩いてお出かけしたおかげで素敵な発見も!


どんよりと湿った空気の中とぼとぼ歩いていると、
どこからかクリーミーな甘いにおいが。。。

もちろん引き返して「においの元」を探しました。
でも、今まで歩いてきた途中ではなく、この先から匂うらしい。


ありました!これです。

イチジクの実


『イチジク』


においは実から?葉から?
高い位置に生えていたので確かめることはできなかったけれど、
木全体から香りが発散しているのを感じました。
ココナッツを思わせる南国のフルーツ感と、バニラのような甘い香り。
10m手前でもかなり匂います。

イチジク

これを香水にするとしたら。。。
絶妙な香りのバランスを再現するのは、かなり大変なのではないでしょうか。


さて、イチジクのにおいについて調べているうちに、興味深い記述がありました。
イチジクはこの強い香りで、他の植物の発芽・生育を邪魔しているそうです。
フィトンチッドのアレロパシー効果ですね。

しかも、イチジクのあった場所に新しくイチジクを植えると、
成長が著しく阻害されてしまうのだとか。(身内にも作用するんですね。)
甘い香りで虫や人を誘うだけじゃないんです。


台風が近づき雨が降りそうな日の外出はちょっと憂鬱でしたが、
素敵なにおいのお蔭で得した気分になりました。


(ホームページ担当:小林)

日時:2013年9月17日