蚊対策にアロマ

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
蚊対策にアロマ

ここ数日、デング熱が世間をにぎわせていますね。

当社の本社所在地は新宿・・・問題となっているエリアに程近いため
社内で蚊を見つけると、社員一同で必死に駆除しております。


蚊イメージ


ドラッグストアでは蚊避け商品が品薄だそうで。
昨日100円ショップに行きましたが、100円ショップでも品薄でした。

それならば自分でつくってしまおう!!

ということで精油を使った蚊よけ法をご紹介します。

使用する精油は下記3種がおすすめです。

・レモングラス
・シトロネラ
・レモンユーカリ


これらの精油に含まれる「シトラール」という成分に蚊避け効果があると確認されていますし、「レモングラス」については実際に蚊を使用した忌避効果確認試験も行われており、高い忌避作用が確認されています。


使用方法としては

〇お手製スプレーを作って皮膚もしくは網戸に散布
〇ディフューザーで部屋中に噴霧

などがよいですよ。


ちなみにお手製スプレーのレシピはこちら↓

1.スプレー容器に「無水エタノール」を5ml入れる。
2.1に精油を3~5滴垂らして混ぜる。
3.2に水を45ml加えよく振ってできあがり。

5ml、45mlと細かく書きましたが、大体の目分量で大丈夫です。
ただしアルコールや精油を含むため、
肌が敏感な方は皮膚にする場合ご注意ください。


ちなみに私は自宅玄関にティフラを置き、レモングラスビーズを中にいれて使用しています。レモングラスは消臭効果もあるので一石二鳥!

蚊の季節が落ち着くまで約1ヶ月。
アロマパワーを使って乗り切りたいものです。


(技術室 大嶋)

日時:2014年9月10日