植物菜園観察日記 その1

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
植物菜園観察日記 その1

みなさーん、こんにちは。
経理の瀬田(たなばた)です。

第7回目の投稿です。

連休の中日、いかがお過ごしでしょうか。

いつもは、隔週火曜日配信のこのブログ、
明日から、GWの後半が始まるので、一日早くお届けします。


さて今日は、家庭菜園のお話しです(^^)

苗その1
【手前1列がナス、奥2列はプチトマトの苗】

ぼくの家では、この時期になると、必ずやることがあります。

それは、苗植え(種まき)です。

種類は、今の時期だと、

(プチ)トマト、ナス、いんげん、ゴーヤ、さつまいも、などです。


夏の収穫を楽しみにして、畑を耕し、買ってきた苗を植えます。


昨日(5/1)、種まきしたので、8月くらいには収穫できます。

しばらくは、適度な水やりなどの世話が必要ですね。


植物を育てると、

種から芽が出て大きく育ち、花が咲いて、ようやく実になるという、

成長の様子が、移りゆく季節ともに観察できます。

自分自身とシンクロさせると、いまを生きていることを実感でき、

たまらなく、いとおしく感じます。成長って言葉の響きもいいですね!

苗その2
【トマトの苗、大きさは10~15cmくらい】


最後は、おいしくいただきますが、

それが家庭菜園の醍醐味です。

収穫までの間、植物が成長する様子を、

適時お届けしますので、ご期待ください。


ところで、

名前の後の(たなばた)って、どんな意味だろう?
ニックネームっぽいのは分かるけど・・・。

そう思われた方や、また全く気にしていなかったという方にも、
今日お伝えします。


じつは、
ぼくの名前をカタカナで書くと、

「セタ」です。

もうお分かりですね?! 

(セタ≒七夕=たなばた、って読めますよね)

何となく気づいていたよ、という方は、するどいです!


これからは、ニックネームたなばたで、よろしくお願いします。


(おわり)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

瀬田(たなばた)のブログは、隔週火曜(+α)に更新予定です。


■植物の力、フィトンチッドを活用した消臭剤!
http://www.deodor.co.jp/deo-phytoncide.htm
植物精油の消臭成分がにおいに働く(日本デオドール)

日時:2016年5月 2日