ビルの設備管理をされている方々へ

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
ビルの設備管理をされている方々へ

勤続20年、ニオイ一筋で頑張っております田中です。
きょうもニオイに関してあれこれと皆様のお役に立てそうな(お役に立てたらうれしいな~)情報をご披露していきます。


昨日は弊社の中和消臭器VFDシリーズをご使用頂いているお客様のところへ保守点検作業に行ってまいりました。厨房排気のニオイを処理する消臭器です。
都内のホテルで新築時から設計に組み込んで頂いており、20年以上経っております。
厨房排気も複数系統あり、中和消臭器の台数は全部で14台あります。


その中には、排気系統の増設に当たり、中和消臭器も増設した系統もございます。
弊社社長がまだ社長を受け継ぐ前の社員だった頃に、私とふたりで設置工事を行ないました。中和消臭器の搬入、そして設置、配管施工まで弊社で承りました。


増設した消臭器
【増設した中和消臭器】


ビルや施設で設備管理を請け負っていらっしゃる会社様で、ニオイの問題が発生しましたら是非ご相談ください。
既存の排気設備に合わせて簡単に設置することができます。


中和消臭器には運用方法によっていくつか異なる仕様がありますが、こちらでご使用頂いている中和消臭器は電源を必要とせず、排気ファンの吸引で消臭剤を排気ダクト内に混ぜ込み、排出口から出るまでに厨房排気のニオイを消します。
中和消臭器は電気を使用しないため故障の危険要因がほとんどなく、保守点検は主に消臭剤の交換のみです。


消臭剤を取り出す
【使用済みの消臭剤を取り出します。】


新しい消臭剤と交換
【新しい消臭剤を充填します】


作業は午前中目一杯掛かりますが、後輩の細川君が良きパートナーとなってくれて、円滑に作業も完了することができています。


保守点検は弊社にお任せ頂いておりますので、設備管理会社様には日常のお手間を掛けることなく、喜びのお言葉を頂いております。


お客様の声


消臭剤をセットしたところ
【消臭剤を充填したところ】


ちなみに、使用済みの消臭剤は燃やせるゴミとして処分できます。設備管理会社様にて、あるいはお客様にて消臭剤の交換を行うことも容易です。


(田中)


消臭器の詳細は 中和消臭器 | VFD・VTD-N/TMシリーズ をご覧ください。

日時:2016年6月22日