自己ベスト☆健保ミニマラソン

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
自己ベスト☆健保ミニマラソン

知人に連れられて食べた、今が旬の(スプリング)ラムチョップに感激した、
日本デオドール株式会社、経理の瀬田です。

ラム(仔羊)特有のくせもなく、柔らかくジューシーで肉の旨みたっぷり。
味付けは、秘伝のタレと塩があり、まずはタレで楽しみました。次は塩もいいなあ。
ラムを食べるなら上野ですね! ※お店情報は下欄にて。


ラムで栄養をつけたので運動もしないと、ということで先週日曜日、会社が加入している健康保険組合のマラソン大会に、参加しました。東京は快晴です☆


マラソンに参加する瀬田
【本格的な陸上トラックで走れるチャンスに興奮】


社内の団結力がアップするよう参加を決意しましたが、当社からは私だけです(笑)
自分の健康アップのために走ります。

場所は、大井ふ頭中央海浜公園内の「大井陸上競技場」です。


大井陸上競技場
【大井陸上競技場内】


公園は、スポーツの森の名にふさわしく、陸上競技場のほかに球技場、野球場、テニスコートなどもあります。体を動かしたり、さくら見物をしたり、これから暖かくなる春には最適な場所ですね。また最寄り駅からほど近くに、馬好きにはたまらない、大井競馬場が近くにありますよ。


ミニマラソン大会のゲート
【東京総合健保ミニマラソン大会のゲート】


ミニマラソン大会とは言え、400mトラックを1.5周してから、外に出る本格的なロードレースです。


私が今まで参加した大会は、フレンドリー〇〇とか、完走を目標とした趣旨が多いです。同じ出場部門でも、8千人近くが一斉に走るため、スタート前、強者に交じって前列に並ぶのは気が引け、だいたい真ん中かそれより後ろに並びます。すると、そのあたりの人は、最初の10分くらいはスロースタートで、徐々にペースをあげて走ります。


でも今回は、年齢・10Kmの部は、300人ほどしかいなく、最前列に近い2、3番目くらいからスタートしたため、タイムを競うような雰囲気に、すっかり飲み込まれてしまいました。「位置について、よ~い~」の掛け声とともに、みな中腰でクラウチングポーズをするので、焦りまくりです(;;)


トラックを走るランナー
【トラックを走るランナー】


最初の1Kmは、自己が持つ1Kmの平均タイムより、1分半も早く走ってしまいました。いつもと違う心地よい風景だったのは確かですが、そのペースを保つのは難しかったです。

徐々にペースダウンしましたが、最初の反動がきて、レース中盤から息があがってしまいました。こうなると、周りの景色を楽しむ余裕もありません。頭の中は、早くゴールして休みたい、それだけです(^^)


抜かれることはあっても、他のランナーを追い越すことは、ほぼありませんでした。私のペースは完全に乱れましたが、周りに引っ張られるように、走り終えたら自己ベストが出て、驚きと嬉しさがあふれました!


見習える先輩が近くにいると、人は成長するのですね。今回は、走りの先輩から、いい影響を受けたからいいタイムが出ました。走り終えた後、いつにない爽快感がありました。先輩、ありがとう~^^ それとも、ラムチョップのおかげかな?!

体は筋肉痛でバキバキです。。。(笑)


参加賞
【参加賞/キッチン洗剤、シューズ袋、ティッシュ】
 ※ほかにも健保組合からスポーツタオルをいただきました。


完走証
【自己ベストで10Km完走/参考51分36秒】
 ※GPSウォッチでは少し距離短かった気が。。幻のタイム?!


(おわり)


<後記>
私が行ったラムチョップのお店です。ラム好きに愛されています。お店の雰囲気もスタッフ対応もいいですよ。

【下町バルながおか屋】
http://www.uenodebal.com/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日時:2017年3月10日