家庭菜園はじめました☆

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
家庭菜園はじめました☆

連休中に日焼けをし過ぎて、身体がヒリヒリする日本デオドール株式会社、経理の瀬田です。「もはや火傷ですね」とか、農家出身者から「農家の人より黒い」と突っ込まれたり(笑)、周りの方々から温かく見守られていることを日々実感しています。

さて、私が今一番食べたい料理は、ラムチョップです。
行ったことのあるお店ですが、また行きたいと渇望しています!ここのラムチョップは、ラム特有のにおいを感じさせず、大人から子どもまで、とても食べやすい逸品です。味やにおいにクセはないけど、通いたくなるクセのあるおいしさ♪ ラムを食べるなら東京下町の上野ですね! えっ、野菜生活はどうしたかって?(^^;)
※お店情報は下欄にて。


ラムチョップ
【ラムチョップ/こんがりジューシー♪おいしそうでしょ!?】


もちろん健康的な体を作るためには、野菜も欠かせないので、連休中に、我が家で毎年恒例になっている苗植えを行いました。実際に作業した様子を動画にまとめましたので、ぜひご笑覧ください。親族との共同作業です。


【苗植えの動画(早送りバージョン)/約2分/音なし】


育てる野菜は、3種類です。
今からだと、しとしと梅雨が明けた、暑~い夏に収穫できる見込みです。


家庭菜園の苗
【家庭菜園の苗/左奥からトマト、いんげん豆、ニンジン】


寒い冬を乗り越えた土は、踏み固められ固く締まり疲れているので、菜園をするにはまずは土を耕すところから始めます。少しの苗なら、土に直植えでなく手軽にプランターを使用してもいいですね。大まかな手順はこんな感じです。

1.たい肥を混ぜ、クワで土を耕す
2.苗を植える
3.水をまく


土もまた、独特なにおいがします。土には、都会的で洗練されたスマートさはないかも知れませんが、泥臭く汗まみれになって作業するのは、泥んこ遊びが楽しかった子どもの頃の感覚に戻れます。

機会があったら、家庭菜園にトライしてみてくださいね。
手入れの手間暇はかかりますが、愛情を注いだ野菜作りはきっと楽しいと思いますよ(^^)


トマトの苗
【高さ15cmほどトマトの苗/大きくなーれ♪ミニだけど(笑)】


(おわり)


<後記>
下町バルながおか屋
http://www.uenodebal.com/

ラムチョップと言ったら、「東京上野」です。ラム好きに愛されています。お勧め時期は、より若くフレッシュなお肉が食べられるスプリング(春)ですが、高級料理だったラムを一年中食べられる気軽さもいいですよね。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日時:2017年5月12日