二人目のインターン生を迎え入れて☆

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
二人目のインターン生を迎え入れて☆

心の中でどーんと一発打ち上げたい、日本デオドール株式会社、経理の瀬田です。


足立の花火
【平成29年夏 足立の花火大会にて】 ※詳細は下欄


夏の風物詩といえば花火ですよね?!あいうえお順ということではないですが、都内近郊では最も早い7月中旬に開催される地元の花火大会です。腹の奥底まで響くようなドーンと大きな花火が鳴ると、やっぱり観に行きたくなります。きれい♪今年はちょっと高いところからの見物です。これから各地で開催される花火大会で、もっと夏を楽しみたいですね(^^)


さて、春から導入したインターン制度も、いよいよ終わりの時がやってきました。そよ風が心地いい5月中旬から、じめっとした梅雨が過ぎ、初夏へと四季が移ろう季節のことです。

二人目のインターン生は、応用化学部在籍の竹之下さんでした。一人目の河相さんとも学友ということで、受け入れる当社側としては、手の内(?)が知られているのではないかという、ある意味アウェイの中、ドキドキしながらインターンが始まりました。

アウェイと言ったのは、私の一人妄想です(笑)

理系女学生(リケジョ)としての普段の生活は、実験とレポート提出、少しのアルバイトに追われているそうです。学生生活と比べて、インターン期間は長く感じたでしょうか。この2か月間が、学生生活とはまた違った驚きと発見の時間であったら何よりうれしいですね。私にとっては、同じ職場で若い学生さんと働くまたとない時間があっという間に過ぎ、しばらくまたロスとの戦いかな。


最近の学生さんの傾向なのか、それともたまたま意識が高い人だったのか。私は後者だと思いますが、竹之下さんは、私たち社会人〇年生の中においても、日頃から物おじせず堂々と振舞っている様子が印象的でした。柔和な笑顔の中に、たくましさを感じることもあります。おとなしい性格(かも知れない)と前評判で聞いていたのですが、自分の意見を話せるし、相手の目を見てコミュニケーションを図れる、社交的な人だと思います。

インターンの仕事は主に、自己紹介と活動発表会になりますが、今回は、当社が日頃お世話になっている金融機関が主催する展示会の準備もお手伝していただきました。開催会場である新宿高層ビル街の一角で、新たなビジネスが生まれることを期待して取り組んだので、当社がどういう会社なのか、どんなことが強みなのかなどを知る良い機会になったのではないでしょうか。もう私より、においのこと、当社のことを理解したかも知れない、と言ったら言い過ぎでしょうか。負けていられないですね(><)

人は成長するときに、最も輝くのかも知れない。
私は、二人のインターン生を見て学びました。私もまだまだ成長する、チャレンジする、そんな気持ちを忘れないように行動していこうと思いました。


展示会では、飲食店の厨房排気で行われているにおい対策を事例とともにご紹介しました。たまたま展示会には行けなかったけれど、もっと詳しい話が聞きたいという方は、お気軽にお問合せくださいませ。




<竹之下さんへ>


社会に出たら、ある枠組みの中で、成長できる機会は幾度となくあります。学生時代の今は、視野を広げるべく色んなことにチャレンジして欲しいと思います。まだ大学3年生なので、時には遊んだっていいと思いますよ(私の個人的主観)。大学院志望という夢も実現させて欲しいですね。これからもお互いにがんばっていきましょう。


(おわり)


<後記>
壮行会に参加できず申し訳ありませんm(_ _)m楽しんでくださいね!




◎花火の夕べ2017
 ~東京芸術センター21階 天空劇場にて~
(ほぼ)上空から花火を鑑賞すると、全体がよく見渡せてとてもきれい!
写真も撮れて満足~♪たまには視点を変えると面白いです。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日時:2017年7月28日