年末調整はじまっています☆

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
年末調整はじまっています☆

日本デオドール株式会社、経理の瀬田です。

11月30日は、平成26年度より厚生労働省が制定した「年金の日」です。ねんきんネット(※下欄)を活用して、高齢期の生活設計に思いを巡らす日とされています。


ねんきんネットのイメージ
【ねんきんネット(イメージ)】


若く元気なうちは、自分が高齢になっていくことを想像するのは難しいですが、年をとるということは、誰にでも訪れます。老後は、穏やかに暮らしたいと思えば、現役中にバリバリ働かないとなりません。私の心構えとしては、年を重ねるほどにより輝く人を目指していきます!やる気は、いつ出すんですか?〇〇でしょ(笑)


さて、年末が近づくにつれ、経理の仕事は慌ただしさを増してきました。年末調整をはじめとした一連の仕事があるからです。

会社員であれば、年に一度行っていることと思いますが、いきなり「年末調整とはなに?」と聞かれると、言葉につまってしまいますよね。

私たちは、毎月の給与受取時に給与から控除される形で、所得税を納めています。12ヶ月分の合計税額と、生命保険などの各種控除を考慮し計算し直した税額とに過不足額がある場合、会社が年末調整を行うことで徴収または還付を受けることができるのです。

何かと物入りな年末年始です。(徴収ということもあり得ますが)還付となり手取りが少しでも多くなるとうれしいですね。会社には、忘れずに書類を提出して、しっかり手続きしてもらいましょう。


(おわり)


■ねんきんネット
http://www.nenkin.go.jp/n_net/

アカウント登録すると、これまでの年金記録や、これからの年金受給見込額などを簡単に確認できるので、よかったら登録してみてください。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日時:2017年11月30日