子供もお年頃・・・そしてニオイは見た目から

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
子供もお年頃・・・そしてニオイは見た目から

デオドール小林です。今年も『ニオイの日』がやってまいりました。2月1日、に(2)お(0)い(1)。語呂合わせとはいえ、ニオイについて考える良いきっかけになると思います。今回も小4息子とのやり取りから、ニオイの話題をお届けします。(^^)v


最近、息子がよく自分の脇を嗅いでいるので気になったんです。「何?におうの?」と聞いてみました。すると、


脇のにおいを嗅ぐイメージ
【脇のにおい・・・誰でも気になりますよね】


「俺、最近たくさん脇に汗かくんだよね。左の方がにおう気がする~」


とのこと。そーなの???


そこで、実際に鼻を近づけて嗅いでみました。左右を交互に嗅ぎ比べ。


なるほど・・・


なんとなーく、なんとなーくですが、左の方が皮脂っぽさを感じます。でも、お風呂上がりですし、普通の人なら絶対気付かない程度、超微香。私が気づいたのは、臭気判定士であり息子の母だからです。


「確かにちょっとだけ左の方がにおうかもね!」


「でも、全然分からないよ~」


「お母さんは右の方がにおうときあるよ。反対だね!(キラッ)」


努めて明るく答えました。おかしくないんだよって伝わるように。においってデリケートですから、本人を傷つけないように言わないと、 実際は臭ってなくても、そう思い込むことで汗をたくさんかいたり、クサイと錯覚してしまうことがあるんですよ。


色々話を聞いてみると、息子がそう思ったのには訳がありました。学校の先生がいつも脇の下に汗をかいていて、服の『汗染み』を目撃してしまったんです。


【息子の思考回路】

あの先生は、いつも脇に汗をどばーっとかいている。

 ↓

臭う気がする。

 ↓

自分もこの間走り回ったら、脇からどばーっと汗が出た。

 ↓

だから、きっと臭いはず・・・


子供って単純!


他の家庭より、においにうるさい母親の影響もあるとは思います。でも先生、子供はよく見ていますよ!しかも、そのせいで自分が臭うんじゃないかと気にしてます。汗染み対策いろいろあるはずです。子供だからと油断せず、見た目のエチケットよろしくお願いしますね。

今回のことで、見た目を清潔にするって大事だな~と、改めて感じました。臭うかにおわないかは、目から入る情報にも左右されるんですから。お出かけ前に鏡で要チェックです!


※脇のにおい、左右差はある?
五味クリニック様のホームページによると、利き腕かどうか、いつも気にしている側かどうかによって、左右差はあるそうです。ちなみに私も息子も右利きですが、現在、息子の席は一番右端の列。左側にお友達や先生がいる状態です。少し関係あるかしら?
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0354.html


(ホームページ担当 小林)

日時:2018年2月 1日