インフルエンザ予防!マメな手洗いと咳エチケット

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
インフルエンザ予防!マメな手洗いと咳エチケット

日本デオドール株式会社、経理の瀬田です。

ゴホッ、ゴホッ。インフルエンザが流行っていますね。
当社では、晩秋から初冬にかけて、全員が予防接種を受けていますが、それでもかかるときはかかります。


手洗いのイメージ
【インフルエンザ予防には正しい手洗いを】


私は今までインフルエンザが理由で大きく体調を崩したことがないと、周りに体自慢をすると、「またまたあ、冗談言って」とか、「気づいていないだけだよ」とか笑われます。挙句の果てには、「瀬田は○○がないから、インフルエンザにかかったことがなくても許す」、なんて笑い飛ばされます。気が置けない友人たちだから、こちらも許します(^^)


インフルエンザは、本人はかかっていなくても、外出先やご家族から貰ってしまうこともあるし、自身が罹患してしまうと、周りをも感染させてしまう恐れがあるため、しばらくは外出禁止を余儀なくされます。ジタバタせず落ち着くまでおとなしくするしかありません。学校では学級閉鎖に追い込まれてしまうこともあります。働いている人は、仕事に穴をあけたり周囲の理解を求める場面があるので、日頃からの人間関係は大切したいですね。もちつもたれつです(^^)


いわゆる高熱が出て、寒気や倦怠感を伴うインフルエンザ『A型』ですが、今年は高熱が出ず、おなかの調子が悪くなる『B型』と同時に流行っているのが特徴的です。B型は、A型に比べると感染力が弱く、その存在はあまり知られていなかったのですが、ネットで調べてみると、さらに『C型』も存在するようです。ワクチンが対象にしているのは、より感染力が高いA型・B型です。万が一C型にかかったしても、症状が軽く感染力も弱いので、あまり過敏になる必要はなさそうです。


電車内など人込みの多いところで、マスクなしで咳き込んでいる人をたまに見かけますが、ご本人や周囲の人を守るためにも、マスクは必ずつけたいですね。

マメな手洗いと咳エチケットで、かからない、うつさないを意識して冬を乗り切りましょう。


(おわり)


■インフルエンザ関連サイト
◎厚生労働省
インフルエンザ対策を啓発しています。
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou/infulenza/index.html

◎東京都感染症情報センター
http://idsc.tokyo-eiken.go.jp/diseases/flu/flu/


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日時:2018年2月 9日