くんくん♪ におい展

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
くんくん♪ におい展

日本デオドール株式会社、経理の瀬田です。

土曜の夕方、心安らぐいいにおいから、悶絶必至な悪臭まで、色んなにおいを嗅げるウワサの「におい展」へ行ってきました。

私は、におい・かおり会社の社員なので、においには関心がありますが、お金を支払ってまで"クサイにおい"を嗅ぎたい人は多くないのでは、そう思っていました。ところが、その予想は裏切られ、入場するまでなんと2時間以上待ちの看板が・・・。


におい展1 
【入場できるまでの目安】


人が集まる時間帯とはいえ、ちょっと衝撃でした。こんなにも、においやかおりに興味を持っている人が多いのかと思うとうれしいですね。結局、入るまでに3時間待ちましたが、入場制限をしていたおかげで、会場内はゆっくり見て回ることができました。


入り口付近は、ローズなど芳醇な花のかおりがサンプルとして展示されています。
ああ、いい香り♪癒されるなあ、なんてリラックスするのも束の間、奥へ進むと危険なにおいゾーンが出てきました。

それでは早速、クサヤから嗅いでみます。展示物の中では、激臭度は弱いとされていましたが、個人的にはもうキツイです・・・。


 におい展2
【強いにおいのもの大集合】


クサヤ、ドリアン、臭豆腐など、どんどん激臭度があがり、そして登場したのがこちら。


におい展3
【靴下のにおいを検証】


身近なにおいですが、マネキンの足には、なにか企画者の悪意すら感じます(笑)

鼻がへとへとに疲れたら、要所要所に置かれた、コーヒー豆の香りで休めます。コーヒーのかおりでリセットされる感覚が心地いいですよ。


 におい展4
【コーヒーの香りでリラックス】


その後も加齢臭や、最高峰の激臭度とされるシュールストレミングまでチャレンジしました。今日一日で、私の鼻は相当ビックリしたことでしょう。

加齢臭も身近すぎるニオイですが、当社の過去ブログに対策記事がありますので参考にしてみてください。
https://www.deodor.co.jp/2011/03/052220.html


このように、魚介系、フルーツ系、ヒトが発するもの系・・・会場内で一度に各ジャンルから選りすぐりの"ニオイ"を体感できるのは、展示会ならではの醍醐味ですね。とても勉強になりましたし、何より楽しめました。また開催されることがありましたら、みなさんも行ってみてくださいね。


(おわり)


■におい展 in池袋パルコ
1/12~2/25 ※終了しました。
http://www.parco-art.com/web/other/exhibition.php?id=1205

名古屋で好評だった同展は、初の東京開催だったようです。

◎におい展のブログ(奈良岡)
https://www.deodor.co.jp/kaori/2018/02/230939.html

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日時:2018年3月 1日