イノシシは食いしん坊

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
イノシシは食いしん坊

春ですね~
公園の桜もここ数日の間に花開き、すっかり満開です。!(^^)!


公園に咲く桜
【公園の桜 2018年】


満開の桜
【気付いたら満開】


春休み中に帰省しているという、ご近所のお孫さんに久しぶりに会いましたが、その成長っぷりに驚きました。4月から新一年生というだけあって、もうしっかりお姉さんです。子供達が大きくなっていく姿を見るのはうれしいものですね。


ところで、春と言えばイノシシ・・・


ではなくて、
『エサのにおいにつられ20kmも泳ぐイノシシ』のお話です。ネットニュースで見つけたのですが、自分がイノシシ年のせいかとても気になります。


ニュース元はこちら:
『産経WEST/琵琶湖・沖島で「泳ぐイノシシ」の食害相次ぐ エサのにおいにつられ20キロ遠泳も...獣医師会が研修会』
http://www.sankei.com/west/news/180326/wst1803260008-n1.html


においを嗅ぐイノシシ
【においを嗅ぐ?イノシシの子供】


実はイノシシの嗅覚、犬なみにいいんです。だいたいこんな順


エサのにおいにつられて海や湖を渡ってくるなんて、どんだけ食いしん坊なんだ!って思いますが、あんな体型なのに泳げるんですね。

ちなみに、彼らが春に食べる主食はタケノコが多いようです。エサを求めてわっせわっせ泳いでいる姿を想像するとちょっと笑えてきますが、農作物を荒らされる方にとっては笑い事ではありませんね。


闊歩するイノシシ
【歩き回るイノシシ】


においに敏感なら、逆にイノシシの嫌がるにおいで寄せ付けないのもありなんじゃないの?と思いましたが、(実際にそういったイノシシ避け商品も出ているようです。)少し調べたところ、においに忌避行動を示さないか、すぐに慣れてしまうみたいです。残念!
(農研機構の調査『匂い及び猛獣糞などに対するイノシシの行動』を参照)


『イノシシは泳げる』ということを忘れずに、侵入防止用の罠や柵を設置して上陸を未然に防ぐのがいいようですね。


春・・・
私もおいしそうなニオイにつられて食べ過ぎないようにしなければ!


(ホームページ担当 小林)

日時:2018年3月27日