コーヒーはじめました

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
コーヒーはじめました

日本デオドール株式会社、経理の瀬田です。


4月に入り早1週間経ちました。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。
新年度は、異動があったり、新人が入ってきたり、新規プロジェクトを発足したり、慌しくされていると思います。新しいことは新鮮で気分がいいですよね。

私も個人的に何か新しいことを始めようと、スローガンを決めました。それは、「自分が納得するおいしいコーヒーを入れて、大切な人をおもてなしする」ことです。


コーヒーのイメージ
【豆を挽いてドリップする~気分はカフェのマスター】


なぜコーヒーなのか?

それは、コーヒーが好きでよく飲むからです。今回は、セレクトショップで豆を購入してきて、自分で電動ミルを使って挽いて飲むことをしました。豆はケニア産で、焙煎の度合いは強めの「フレンチロースト」、やや黒っぽい茶色です。苦みやコクを楽しめます。私の挽く時間が長すぎたのか、粉が細かくなりコーヒー成分が良く出て、濃すぎてしまいました。ちょうどいい具合に、狙った味を出せたらカッコイイですね!


コーヒーは、本当にいい香りですよね♪カフェイン効果で脳が覚醒して目が覚めるなんて言われますが、ある程度飲み慣れた大人は、香りに癒されリラックスする人が多いのではないでしょうか。私は後者ですよ??(_ _).。o○zz

嗜好品なので、濃い味、薄い味など好みはあると思いますが、コーヒーのことを知って、自分の好みの味を見つけようと考えています。豆の栽培をやろうかと脳裏をよぎったのですが、日本は豆の栽培に適した気候ではないので、豆は買うことにしました。

一方、おもてなしをどう捉えるかがカギです。おもてなしを、相手の好みの味を引き出して提供することと捉えると、自分の好みを見つけることとは正反対になります。しかし表裏一体と捉えれば、片方を追及すればおのずともう片方も分かりやすくなるだろうと期待しています。そして重要ポイントとして、身近なヒトを大切に思う気持ちを忘れずにいたいと思います。

コーヒーの評価は、「透明感」「コク」「甘み」「香り」「酸味」などがあるので、この辺りも意識したいですが、最初からハードルを上げずに、自分の好きなコーヒーを見つけること、コーヒーの香りを楽しむこと、日常がちょっと楽しくなること、そんなゆるゆるした感覚で続けられたらと思います。


(おわり)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日時:2018年4月 6日