2018年インターンはじまりました

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
2018年インターンはじまりました

こんにちは。
日本デオドール株式会社、経理の瀬田です。

当社は、今年も東京工科大学からインターン生を迎え入れました。応用化学科の宮内さんです。パチパチパチ~♪

どんな人かなあ。お互いが緊張するドキドキの初日。会話の中で時折見せる笑顔から、明るい性格だと感じました。聞くところによるとHipHopダンスの経験者で、動作にリズミカルものを感じていたのはそのせいでしょうか。ダンサーなら、日本で踊る(=日本デオドール)、まさに当社にピッタリです(笑)


懇親会(日本デオドール)
【懇親会にて。右端が宮内さん】


冗談はさておき。宮内さんにとって初めての会社は、どんな様子なのか不安の入り交じった思いもあったと思いますが、もう一週間が経ちました。どんないい発見があったでしょうか?

オリエンテーションから始まり、ビジネスマナー研修、当社の既存社員が受けるミーティングへの同席、懇親会、香り研修、(女子会?)、と盛りだくさんでした。学生の間は、社会と接する機会があっても、それは消費する側であったり、サービスを受ける側です。会社で働くとは、提供する側にまわるということだと言えますね。当社の仕事は、においの困りごとを解決すること。その先には必ずお客様がいて、「デオドールに注文してよかった」「ありがとう」「また頼むよ」という言葉をいただけるよう努力しています。

そんなことをどこかで感じながら、新鮮な感性で得たことを心に刻む、そんな実習期間にして欲しいと思います。何か気になることがあったら、教えてもらえるとこちらも勉強になります。私たちが当たり前だと思っていることは、自らは気づきにくいものなので。


<宮内さんへ>

インターン生ですが、当社の一員ですので、社会人としての当事者意識を持って色々と取り組んでみてください。
そしてなによりも、楽しんでくださいね(^ ^)


(おわり)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日時:2018年4月13日