社内キックオフミーティング

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
社内キックオフミーティング

こんにちは。
日本デオドール株式会社、経理の瀬田です。

先日、ミーティングコンサルタント矢本治先生をお招きして、今年度はじめの全体会議となる、社内キックオフミーティングが行われました。

開催場所はと言うとなぜか料理を作る調理室?!先生も自身初の場所ということでしたが、ホワイトボードや机もあるので、進めていただくことができました。いよいよ開始!矢本先生はサッカーをやられていただけに、キックオフは強烈です(笑)


社内キックオフミーティング1
【ミーティングをまとめていただいた矢本先生】


今回、私が学べたことは、売上を伸ばすためのアイデアに、実行性を持たせるミーティング方法でした。

会社には、複数の部門がありますよね。当社も大きく分けると、営業部、企画部、総務部があります。自分が所属する以外の他部門に対して、無責任なアイデア出しと自分が貢献できることをセットにして発言することで、部門内での共有を図り、また会社全体で取り組んでいる一体感を生み出します。


今回のミーティングを通して私は、「売上を伸ばす取り組みは、一人で行うのではなく全社一丸でやる」という雰囲気が出て、今までより良いと感じました。

私が所属する総務G(間接部門)では、できているように見えて、改善した方がより営業活動のサポート強化につながると思う5つの点を、期限を決めて取り組むことにしました。


社内キックオフミーティング3
【先生のここがスゴイ:付箋に書いたアイデアをカテゴリ分け】


少し目線を先に向ければ、自分に必ずいいことが返ってくるので、カ・イ・ゼ・ンは変化を恐れずに!一歩ずつでも歩み続ければ、必ず前へ行けますよね。仮に思ったような成果がでなくても、その時点でまた組み立てなおせばよいでしょう。結果は後からついてくるので、物事に対してどれだけ真剣に取り組むかが大事だと思います。

与えられた実行期間は3ヶ月間です。未来のいい状態を思い描いて、一人ひとりがステップアップできたら気持ちいいですね。


ところで、矢本先生ってどんな人なの?と思われた方は、書籍「15分ミーティングのすごい効果」を読むと、矢本先生の考え方が分かると思います。もちろんホームページもあるので、URLを掲載しておきます!

◎ミーティングコンサルタント 矢本治先生ブログ
https://www.tspro.jp/



社内キックオフミーティング2
【書籍:15分ミーティングのすごい効果】

先生が書き下ろした書籍が、アマゾンや三省堂など大型書店で絶賛発売中です。私は、購入した書籍にメッセージと直筆サインをいただきました(^^)

さらに、本を私の知人に紹介したら、読みやすいと絶賛されました。自分の推薦書が一人でも多くの人に広まるとうれしいですね。

(おわり)

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日時:2018年4月19日