今年のトマトできました

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
今年のトマトできました

こんにちは。
日本デオドール株式会社、経理担当の瀬田です。

毎日暑いですね~。体温に近い暑さの中では、体から熱がカンタンに下がらないから、困ったものです。通勤途中にかく汗で上着は濡れてしまうので、私は着替えを2~3枚持って出勤しています。人は、年を重ねると、暑さ寒さに鈍感になっていくそうですが、その意味で私はまだまだこれからと解釈しています!単に暑がりなのではとご指摘いただくこともありますが・・・(笑)

においの会社で、不快なにおいを発していたら周りから嫌われますからね。私は着替えてすっきり快適に仕事をしています(^^)


さて、みなさんトマトは好きですか?私は、噛んだ瞬間にプチっと皮が破裂して、トマトの栄養が口いっぱいに広がる食感がとても好きです。水分もあるので、暑いいまの時期、ミニトマトなら一度に2~30個は食べられると思います。


今年のトマト
【新鮮な朝採れトマト/左下は買ったばかりの小さな苗/右下は150~180cmほどに育ったトマト】


私の実家では、毎年ゴールデンウィークに、家庭菜園をするのが恒例となっていて、今年も行いました。小さかったトマトの苗木も、たった2ヶ月半で食べられるほどに大きくなり、7月中旬から少しずつ収穫を始めています。

トマトを育てる過程で、土に触れ、苗に触れ、においをかぎ、汗をかく。そんな作業そのものも楽しいですが、収穫するのはもっと楽しいですね。そして、さらに楽しいのは、手間ヒマかけて作ったトマトを、誰かに食べてもらい、美味しいと言ってもらえたときなのです。


「○○のために行う貢献」は、その人自身の脳が良く働く上でのキーポイントになると言われています。その瞬間、私は脳がプルプルっと反応して喜んでいる、ということを実感するときもあります。



時として、おもてなしの押し売りにならないよう気をつけながら、ギブ アンド ギブを実践することは心がけていきたいです。テイクを得られるとすれば、あなたの笑顔が十分うれしいです。


(おわり)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日時:2018年7月27日