夏は生ゴミ早よ腐る

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
夏は生ゴミ早よ腐る

7月も最終日。予想外の猛暑が続き、エアコンなしでは過ごせない毎日ですね。(ノД`) 体温より高い日もあり、気温36℃でも涼しく感じる名古屋からお伝えしております。


暑い季節になると、特定の分野に皆さんの関心が集中するようです。7月に入って閲覧数が大幅に増えた記事をご紹介しますね。( )は前月との閲覧数比較



夏は紫外線も気になりますが、ご覧のとおり『生ゴミ臭』『下水臭』『汗臭』といったニオイにも関心が高まっているようです。


ゴミのイメージ
【外に放置したゴミ(夏はニオイにご注意!)】


さて、我が家のお隣さん、可燃ごみ(生ごみ入り)を出し忘れたと見え、しばらくゴミ袋が外に置いてありました。気温が高くなければ、次の収集日まで放置してもそれほどニオイは気になりません。しかしこの季節、しかも猛暑。あっという間に強烈な腐敗臭が発生し、我が家まで漂ってきました。


く、くさい・・・


何とかしたいけど、ニオイの発生源は余所のお宅。勝手に入って捨てるわけにもいかないし。けれどニオイは容赦なくこちらに入り込んでくる・・・


「会ったらそれとなく話してみようか?」

「でも、臭いって言うのも気が引けるな~」


悶々としながらも、お隣に面している窓は常に閉め切り、換気する時は消臭剤を窓辺に置いてやり過ごしました。ニオイって感情とダイレクトにつながっているから、相手にマイナスのイメージを持ち続けたらダメなんです。怒りだけが残ってしまう。

そんな時は気持ちの切り替えが大事です。『常時臭う訳じゃないんだから、ちょっと我慢すれば大丈夫。』そう思ってこだわらないようにしました。デオドールにはちょうどいい消臭剤もあるしね!


夏は臭いが出やすいです。そして、気付かないうちに加害者になっているかもしれません。いつも以上にゴミ出しや、スキンケアに気を使いたいですね。


(ホームページ担当 小林)

日時:2018年7月31日