においの夏休み実験講座

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
においの夏休み実験講座

以前、メルマガでご案内していたにおい・かおり環境学会の公開講座「小学生夏休み実験講座」に息子と一緒に参加してきました。

学会で初の試みだそうで、私も興味があり、ぜひ実験好きな小5の息子と参加しようと思い、会社のお休みをとり、プライベートで参加申し込みました。応募多数の場合は抽選とのことだったのでドキドキしていたのですが、参加の案内メールが届いたので一安心。


内容は、

  • 「世界で一つだけの消臭剤を作ろう」
  • 「においのお話」
  • 「学会会場見学」

わくわくしながら、会場の千葉工業大学に行きました。


大学の実験室には白衣をきた先生たちがいっぱいで、参加する子供たちにも白衣が配られたので、なんかそれだけで気分も盛り上がっちゃいますね。「世界で一つだけの消臭剤を作ろう」では、ビーカーに消臭剤の材料を配合して、オリジナルの消臭剤を作りました。


においの実験講座
【オリジナルの消臭剤作り】


「においのお話」は、においの正体は?においの役割は?というクイズに○×で答えたり、生活の中のにおいについて、グループで話し合ったり、においについて楽しく学んでいました。

「学会会場見学」は、大学のホールを見てびっくり。『こんな広い会場で、発表なんて緊張して頭が真っ白になるかも』『発表できたらかっこいいなぁ』なんて声が聞こえました。ポスターセッションの会場も見学し、実際ににおいの識別装置の説明や臭気採取器の説明、においの研究をしている学生の説明などを聞くことができ、とても真剣な顔つきが印象的でした。私も子供と一足先に会場を見学でき、なんか得した気分になりました。


今日から2日間、第31回におい・かおり環境学会が開催されます。研究者、学生、企業が情報をいろいろ発信し、交流できる場です。今回の実験講座に参加して、一般の方にも興味を持ってもらえるようこのような公開講座がたくさん開催されるといいと思いました。


(技術室 田代)

日時:2018年8月30日