そっくり展が投げかける問い

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
そっくり展が投げかける問い

こんにちは。
日本デオドール株式会社、経理担当の瀬田です。

皆さんはスイーツ好きですか?

スイーツというと、女性が好きという印象がありますが、当社の男性社員の中には、甘いものが好きな人も多いです。私も、そんなスイーツ男子の一人で、コンビニで新作スイーツを見ると、気になります^^

疲れた時など甘い匂いのするものを食べると、心も体もお腹もホッとするんですよね。


さて先日、社員Oさんからチケットを譲り受け、会社帰りに都内百貨店で開催された「そっくり展」を観てきました。


そっくりパンケーキ
【ふわふわ生クリームパンケーキ】


柔らかそうな生クリーム、黄色いソースはマンゴー味でしょうか、冷たいアイスに、ほくほくパンケーキ、美味しくないわけはな~い♪


・・・あれ? でも何か変?


スイーツ男子にはたまらない感じの、パンケーキなのですが、これは食品サンプルです。食べられないし、においもしません。精巧に作られた、本物の食べ物のニセモノですが、食品サンプルとしては本物です(笑)

「そっくり展」では、色んなそっくりが比較できるように、本物とニセモノが隣接されていて、思わず「え、これニセモノなの?」と自分の目を疑う展示物がたくさんありました。

木製のチョコレート菓子、柿の種や焼き魚、機械じかけの昆虫、文字を上下逆さまから読むと反対の意味になるアンビグラムなど、初めて見たものばかりでとても興味深かったです。うまく表現できませんが、錯覚が起きた瞬間は、体の力が脱力し、緊張から開放されるような気がしますね。


「それは、複製? 精巧? コピー? ニセモノなのか?」


展示会が投げかける問いに、ハッとさせられます。私には違いが分かりませんでしたが、世の中にあってはならない高級ブランド品のニセモノも展示されていました。ニセモノは、掴まされたくないけど、本物との違いはいったい・・・。


審美眼を高めようとしたら、どうすればいいのでしょうか?!


私は、二次的情報だけで判断するのではなく、においをかいだり、見たり、聞いたり、触ったり、自ら行動して、日々感じることが大切だと思いました。


また次回開催される際は、皆さんもそっくり展に行ってみてくださいね。楽しいですよ♪


(終わり)


■そっくり展
https://tv-aichi.co.jp/sokkuri/

8/9~9/2 ※イベントは終了しました。
池袋パルコ 本館 7階特設会場

そっくり展看板


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日時:2018年8月31日