国民皆保険がいいね

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
国民皆保険がいいね

日本デオドール株式会社、経理担当の瀬田です。

そろそろ9月も終わり、半袖シャツが涼しく感じるこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は夏の疲れからか、急きょ健康診断のために、普段行ったことのないクリニックを訪れました。土曜の朝一にもかかわらず、窓口は混雑していて驚きました。こういう場所は、曜日に関係なく盛況ですね。


クリニックのイメージ
【クリニックのイメージ】


さて最近、国内大手の健保組合が解散するというニュースが、気になりました。

~~~~~
健保組合は、自力では成り立たないくらい高齢者医療の負担が重くなってきて、解散が相次いでいる。(NHKより)
~~~~~

日本の皆保険制度の充実ぶりは、世界的にも有名です。病院へ行っても、個人負担が原則3割(※1)で済むのは、現役世代の保険料で支えているからと言われます。思いやりでできている日本の医療制度が破綻することは、避けたいですね。

罹患しなければ申し分ないですが、誰もが年を重ねていくことを思えば、元気でいられることに感謝しながら働くことが、健康への第一歩だと感じました。


ところで当社は、K健保組合に加入(※2)しています。幸いにして経営は順調で、10月からは新サービスが始まるそうです。

特筆すべき点は、「健康づくり応援ポータルサイト」がリリースされ、マイページから健康づくりへの取組を登録するとポイントがたまり、景品と交換できるということです。

前身のポイント制度では、私は日頃ジョギングすることから、レトルトカレー3袋をゲットしたことがあります。みんな大好きなカレーのいい香りがしましたよ♪今回は、ポイント制度がさらに充実するというので、今からとても楽しみです。PCやスマホからもアクセスできるのも便利ですね。


ウォーキングイメージ
【ウォーキングのイメージ】


自分のため、家族のため、大切な人のため、景品のため(笑)、動機はともあれ、健康な毎日を過ごしていきたいと思います。


(おわり)


■参考

※1・・・【医療費負担割合】 
70歳以上で現役並み所得者は3割負担です。

75歳以上 (1割負担)
70歳から74歳 (2割負担)   
義務教育就学後から69歳 (3割負担)
義務教育就学前 (2割負担)

※2・・・【保険団体】
国民皆保険制度では、以下のいずれかに加入します。

国保・・・自営業者など
協会けんぽ・・・中小企業など
健保組合・・・大企業など
共済組合・・・公務員など


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

日時:2018年9月28日