排水前処理槽のにおい対策

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
排水前処理槽のにおい対策

こんにちは!
段々と冷えてきた今日この頃ですが、気温差が結構ありますので風邪など気を付けて下さい。しかし早いもので11月になりました。残り2ヶ月もバタバタしていると、あっという間なんでしょうね(ToT)


北陸金沢でお仕事を頂いて行って参りました。食品工場(主に食肉加工)の排水前処理槽の排気臭気対策になります。排水槽から漏れた臭気が敷地境界付近に漂い、この夏に隣接する住宅より苦情が発生しました。

9月初めに実機を用いて消臭テスト。(排水槽に気体の消臭剤を吹き込んで、排出口や工場周辺でニオイの変化を確認しました。)気になるニオイ(鼻を付く刺激のある排水臭)が和らぎ、臭質もスッキリとした状態に変化しました。


排水前処理槽の消臭テスト
【消臭テストの様子】


その後、10月に本設置。消臭器本体重量は5㎏で100V電源タイプです。


消臭器の設置
【テスト後の本設置】


消臭器は隣接のポンプ室内に設置し、消臭器から配管ホース(上写真-2本の白い管)を屋外の排水槽排気系統(負圧側)へ接続、気化した消臭剤を挿入します。(下写真)


排気に消臭剤を挿入
【排水槽の排気へ消臭剤を挿入(専用キット使用)】


配管ホースの施工
【壁貫通か所はSUS管を使用】


設置時間は約2時間でした。設置業者様の尽力が有りまして無事完了。

設置後の消臭剤補充作業は工場様で実施して頂きますので、ご担当者へ取扱説明をさせて頂きました。年間2回は弊社で整備保守を実施させて頂く予定です。


この冬は暖冬になりそうという予報もあります。日本全国暖冬だといいですね。


<名古屋支店 西>

日時:2018年11月 2日