2018年問い合わせ総括してみる

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
2018年問い合わせ総括してみる

2018年、今年もたくさんのお問い合わせを頂きありがとうございます。当社が得意な分野から、対応の難しいものまで様々でしたが、何かしら解決のヒントをお伝えすることはできたのではないかと思います。

いただいたお問い合わせについてちょっとだけ総括してみます。


問い合わせを集計していて気づくのは、相変わらず飲食店のニオイ問題が多いという事。下のグラフを見ても分かる通り、新規お問い合わせのうち約30%が厨房排気に関するものでした。


問い合わせの内訳2018
【問い合わせ一覧内訳2018年】


厨房排気のにおいのご相談は、中でも5月と10月に件数が伸びていました。なぜ、この月なのか?

気温が過ごしやすく湿度の高まってくる5月と、夏の高温が下がり窓を開放するようになる季節の10月と考えることができます。夏を挟んだ前後の頃ですね。どちらも最高の季節ですが、そんな気持ちの良い景色の中、いつも決まった料理のにおいがするとしたら・・・ちょっと気になってしまうかもしれませんね。

とはいえ、このジャンルの問い合わせは毎月コンスタントにあります。年末の12月も駆け込み需要でしょうか、カレーやラーメン店を中心に多くの問い合わせがありました。


さて、時々遠出するスーパーの近くに新しいお弁当屋さんが出来ていたのですが、通りをはさんだこちら側まで揚げ物のニオイがしており、これは、要対策だな~なんて思っていました。すると、先日営業から報告のあった実績に店舗名を見つけたのです。やっぱり!

今度近くまで行ったら消臭の成果を嗅いで来よう!!


今年もお世話になりました。デオドールは本日より2019年1月6日(日)まで休業いたします。お休み期間中もメールやFAXによるご注文・お問い合わせは受付けておりますが、出荷や返信につきましては年明けの1月7日(月)より順次対応となりますので、なにとぞご了承ください。


それでは皆様、よいお年をお迎えください。


(ホームページ担当 小林)

日時:2018年12月28日