ホテル・旅館・温泉施設の消臭対策

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
ホテル・旅館・温泉施設の消臭対策

ゴールデンウィークが終わり、今日からまたお弁当作りが始まる半分主婦の小林です。『休みが終わってしまった~』『やっと終わった~』どちらも入り混じった感情でパソコンに向かっています。令和の仕事初め。気分新たにがんばりたいと思います。

連休中は、子供の部活動にお付き合いして自宅に残ったため特に遠出はしませんでしたが、合間に映画を見に行ったり、買い物したり、散歩したり、お家焼肉したり・・・平成から令和への移り変わりを何事もなく過ごしました。いつもと変わらずというのは、それだけ平和とも言えるんですよね。実は幸せな事かも。


ジャスミンの花
【散歩中に見つけたジャスミン ~いい香り~】


一つだけ気にかかっていたのは、連休明けに送付するDMについて。送付すると言っても、今回は印刷から配送まで外注に出したのでお任せです。ただ、ちゃんと期日までに完了するかどうか心配でした。5日の夕方に配送済のメールが届き一安心です。


今回のDMは、ホテル・旅館・温泉施設に向けて作成しました。人が集まる場所ではにおい問題も起りやすいもの。更にこれから梅雨シーズン。湿度も気温もぐっと上がります。湿度が上がると壁に染み込んでいた『におい』が放出され、室内の臭気が増す傾向にあります。また、タバコ臭や腐敗臭(硫化水素臭)は、湿度の上昇と共に鼻(嗅覚)が感じやすくなるにおいとも言われています。


ホテル・旅館。温泉施設向け消臭DM
【ホテル・旅館・温泉施設向け消臭事例のDM】


※画像をクリックするとDM(PDFファイル)が閲覧できます。


においの現場をよく知る営業スタッフの意見を取り入れながら、ホテル・旅館・温泉施設にて問題となるにおいについて、消臭事例を1枚にまとめました。行楽地の混雑が一段落する連休明けを目指して、東京都内のホテル・温泉施設の他、関西・中部地方の一部ホテルに送付させていただきました。今週中にはお手元に届くと思います。


次の繁忙期である夏休みまでは、比較的客足が落ち着く時期かと思います。空調や電気など各種設備を改善するには、この期間が狙い目ではないでしょうか。その際、是非『におい』についても見直していただければと願います。


※DMで紹介中の解決策はこちらです。


(ホームページ担当 小林)

日時:2019年5月 7日