あっぱれ放送部!大人も楽しい文化祭

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
あっぱれ放送部!大人も楽しい文化祭

こんにちは、小林です。まだまだ日中の日差しは強いですが、秋を感じる今日この頃。スーパーに並ぶ梨、ブドウ、リンゴといった果物を選びながら、良い季節だな~としみじみしております。


先日、近所の高校で開催された文化祭へ行ってきました。文化祭なんて自分が高校卒業以来かも。息子とそのお友達を連れ引率者のつもりで付き合ったのですが、これがなかなか楽しかったのです。


みたらし団子のイメージ
【焼き立てみたらし団子(写真はイメージ)】


まずは食べ物。唐揚げ、焼きそば、お団子はもちろんのこと、チュロスに油そば、チーズダッカルビとメニューが豊富。味も本格的でおいしかったです。高校生がやる模擬店だからと甘く見ていました。


体験コーナーでは、お化け屋敷にボーリング、キッキングスナイパー(嵐が出演するバラエティ番組のサッカーボールを標的に当てて崩すゲーム)やカジノまで!

小学生男子にはたまらない遊びが満載でした。はしゃぐ子供たちを見ているだけで十分楽しい。普段こうやってお友達と過ごしているのだなと思いつつ、我が子が意外と『くせもの』であることも判明しました。


でも、今回の文化祭ナンバー1は『怖い話の朗読会』


放送部が行っていたイベントなのですが、教室内がほとんど真っ暗で何をやっているのかよく分からず、確かめようと近寄ったところを誘われるまま入ってしまった催し物です。心の準備ができていないまま手探りで椅子に座り、目隠しも装着して何も見えない中、朗読が始まりました。


内容は、どこかで聞いたことがあるような学校の怪談です。何となく先が読めます。しかし、さすがの放送部。しゃべりがうまい!プロの声優かと思うくらい感情や抑揚表現が巧み。さらに、暗闇です。声しか聞こえないためセリフに意識が集中し、演者が観客の間を移動しながら話すので臨場感もアップ!!


学校の会談イメージ
【最後は幽霊になってあなたの家のドアを叩くという・・・(写真はイメージ)】


クライマックス、主演の女の子が叫び声を上げました。来るぞ、来るぞ、最後に何か来るぞ~と構えていたけれど、やっぱりびっくりしましたね。静かに聞くよう注意を受けていたのに、息子も『びっくりしたーっ』なんて声を上げていました。


いやはや楽しかった。見えないというだけでこんなにもスリルが増すんですね。
あっぱれ放送部!


改めてこの朗読会を振り返り、シーンに合わせて『におい』も出せたらさらに怖さが増したかも!なんて思いました。血が飛び散っているシーンで『血のにおい』を用意して香らせるんです。

生臭い感じかな?それとも鉄のニオイ?
教室にちょっと匂わせるだけなら、噴霧器なんて大げさなものじゃなくスプレーボトルで十分かな・・・

なんて一人で想像を膨らませながら、来年もこのイベントにはぜひ参加したいと思っています。


高校文化祭のレベル昔よりだいぶ上がっているんですね。食欲の秋、文化の秋です。皆さんもお近くの文化祭を訪ねてみてください。きっと楽しいですよ!


(小林)

日時:2019年9月25日