えっ!こんなにおいも消臭しているの?!デオドール2019年まとめ

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
えっ!こんなにおいも消臭しているの?!デオドール2019年まとめ

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、冬休みはいかが過ごされましたか?私は小学校時代の通学路を久しぶりに歩きました。人里離れた山道は、今では危なくて通学路としては禁止されたルートですが、空気は断然おいしく、栗拾いもできる思い出深い場所です。途中のトンネルに当時の落書きがそのまま残っているのには驚きました。

さらに、子供の頃はあんなに長く遠いと思っていた道のりがとても短く感じられ、これが大人(シニア)になったということか!と感慨深い気持ちになりました。人生折り返しております。


さて、我が昔を思い返したところで、デオドールの一年も振り返ってみたいと思います。新年第一号となるこのブログでは、当社が2019年に取り組んだ『におい対策』の中から、えっ!こんなにおいも消臭しているの?!と特に印象に残った現場をご紹介します。


  1. 漢方薬のにおい体に効きそうな独特のにおいを持つ漢方薬。その製造工場ともなれば扱う量が多くなり臭気も強まります。乾燥時に発生する臭いを抑えるため中和消臭器DMDシリーズが採用されました。
    漢方のイメージ
    【漢方薬のイメージ】
  2. ペットの火葬臭今や家族の一員であるペット。先に見送らねばならなくなった時、火葬を行ってくれる葬儀社があります。しかし、その排気のにおいが近隣の迷惑になることも。こちらもDMDシリーズで臭気の改善ができました。
    DMDシリーズ
    【排気の臭い対策もお任せくださいDMDシリーズ】
  3. 工場の玄関工場の臭気対策といえば、製造工程で排出されるにおいが問題になることが多いのですが、こちらは玄関、つまり室内のにおいのご相談です。靴箱200名分という規模の大きさ。森林浴消臭器PE-101STをお試しいただき、従業員のアンケートで好評を得て採用が決まりました。入口となる玄関を消臭すれば、気持ちの良い一日がスタートできそうです。
    靴箱のイメージ
    【靴箱のイメージ】
  4. 特急車両の消臭&香り演出私鉄の特急車両に森林浴消臭器PEM-01Lを採用いただきました。といっても、目立たないよう本体は黒色塗装の特別仕様で提供しております。ほのかに漂うオリジナルの和の香りが、電車内の空気を消臭しながら快適な空間を演出します。
    森林浴消臭器 PEM-01
    【室内の臭いには森林浴消臭器】
  5. 宗教法人の特別参拝所数々の仏像が立ち並び、壁画や照明でよりいっそう幻想的な空間となっている室内参拝所。その空間イメージに合った香りを、空調にのせて薄らと漂わせています。ダクトに接続できる中和消臭器DCシリーズは、香りビーズをセットすることで香り発散器としてもご利用いただけます。
    香り発散器にもなるDCシリーズ
    【香り発散器にもなるDCシリーズ】

いかがでしたでしょうか。以上は私の独断で選びました。飲食店の厨房排気や、塗装工場の排気、リサイクル関係のごみ臭など当社消臭器がよく使われる『におい』の他に、こんな使い道もあるのだと知っていただければ幸いです。


今年も社員一丸となってにおい問題に取り組んでまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。


(ホームページ担当 小林)

日時:2020年1月 7日