『 セレモニーホールの臭気対策 ~線香や焼香の脱臭~』においのブログ

日本デオドール株式会社
飲食店・工場・介護施設などの脱臭・消臭お任せください。

セレモニーホールの臭気対策 ~線香や焼香の脱臭~

新型コロナウイルス、色々な方面で大変な事態になっておりますね。西日本地区担当の西と申します。弊社の場合、消臭器、消臭剤製品は国内製造ですが、その素材は国外から仕入れているものもあります。今後どの様な影響を受けるか把握(予測)しきれていない状況です。又、建築現場では資材や設備に影響が出始めているという声も耳にします。本当に1日でも早い収束を願うばかりです。


そんな中、広島市内のセレモニーホールにて、脱臭設備の試運転作業をさせて頂きました。新築現場で未だ看板などは出来ていませんが、ほぼ完成状態でした。


セレモニーホール外観
【セレモニーホールイメージ】


この施設でどのようなお仕事を頂いたかというと、排気の臭い対策です。「吸着脱臭フィルター装置」をご採用頂き、排気設備の途中に設置しました。主に線香や焼香の臭いを脱臭するのが目的で、葬儀ホールと控室系の排気が対象です。


排気ダクトに接続した脱臭器
【天井内の排気ダクトに設置した脱臭器】


活性炭の詰まったフィルター
【脱臭器内には活性炭を詰めたフィルターを設置】


フィルター内部の活性炭
【フィルター内部の活性炭は4.5kg/枚】


活性炭には目に見えない微細な穴がいくつもあり、そこに線香の臭い成分がくっつき排気から除去できます。排気設備の途中で吸着脱臭フィルターを通過させれば、外部への線香臭が抑えられるという訳です。


ダクトと脱臭器の接続部
【ダクト接続部は現場サイズに合わせて製作】


セレモニーホールの内装工事
【4月OPENに向けて着々と進む工事現場】


現地では施設の開設に向けて急ピッチの作業が進行中でした。弊社も現場にて、すべて問題なくこの日の作業を終えることが出来ました。本現場のご担当者様を初め、関係者の皆様有難うございます。後日予定の取説会時には宜しくお願い致します。


(名古屋支店 西)

日時:2020年3月 9日
(更新日:2022年5月30日)
お問い合わせはこちらをクリック
お問い合わせする