久しぶりに勉強中、臭気判定士になるために!

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
久しぶりに勉強中、臭気判定士になるために!

こんにちは!日本デオドールの福島です。
今、私は久しぶりにちゃんとした勉強に取り組んでいます。それは、臭気判定士になるための試験勉強です。


臭気判定士の参考書
【試験勉強に使っている参考書】


臭気判定士という資格を皆さんは知っていますか? 私は日本デオドールに入社して初めてこのような資格があることを知りました。

臭気を判定するということは、特別鼻が優れている人が取れる資格なのかなと最初は思いましたが、そうではなく、専門知識を有していれば通常の嗅覚の人が取れる資格のようです。


とは言え、この資格が他の資格と違うところは、実技で嗅覚検査があるところだと思います。しかも、一度検査をすれば終わりではなく嗅覚検査は5年に1度は行われます。嗅覚は年齢を重ねていくうちに衰える可能性があるからです。


自分は今のところ嗅覚に問題はないと思うのですが、困っているのは専門知識のほうです・・・悪臭についての法律、鼻の中の嗅覚の仕組み、におい分析で用いる計算法、等々覚えることがたくさんあります。

私は文系だったので、特に計算問題に苦戦しています。難しいですが、臭気判定士の資格を持っていればお客様も安心してにおいの相談をしてくれると思うので、頑張って勉強していきたいです!


(開発営業部 福島)

日時:2020年7月22日
お問い合わせはこちらをクリック