オクラの匂いでプルースト効果? 父との思いで

サイトマップ
日本デオドール株式会社
においや消臭に関する問い合わせ

日々の出来事、においや消臭に関するブログ

においのブログ
オクラの匂いでプルースト効果? 父との思いで

こんにちは!
思春期も後半であろう娘に「高校生の頃のお母さんと話してみたかったな~」と言われた小林です。何、それ?今のかーちゃんじゃダメなの・・・?うれしいような、がっかりさせられたような変な気分。我が子ながら面白い発想だけれども。


さて、弊社では交流のあるお客様へ毎月メールマガジンを配信しています。最近のメルマガ8月号の話題は『オクラのにおい』。スタッフの家庭菜園で育ったオクラの実が強烈に臭かったため、それについて調べた内容をご紹介しております。


うーん?!我が家のオクラはそんな臭ったことなかったけど・・・


自宅の庭に植えたオクラは、長引いた梅雨のせいでお盆を過ぎても花一つ咲かず。もう無理かな~と諦めていた8月も終わりころ、やっと花が咲き実がなりました。


オクラの花と実
【自宅のオクラの花と実】


食べごろになったオクラ、早速においを嗅いでみました。

確かに匂う!でも、メルマガに書かれていたような強烈な匂いではありません。古本屋さんくさいと言うか、古くなった固形石鹸の匂いと言うか・・・とにかく新鮮でフレッシュとは言い難い、どちらかといえば不快な臭気です。


でも、この匂いどこかで嗅いだ気がするんだよなぁ。何だっけ?

何度か嗅いでみて、はたと気づきました。子どもの頃、父から旅行土産にもらった香水ペンダント!しかも大事にしまい過ぎて、いつのまにか香りが劣化していたあの匂いです。


香水ペンダントのイメージ
【香水ペンダントはこんなハート形でした】


あの時は姉弟それぞれ違うお土産をもらったんだよな。自分のだけ香りが付いていて、特別な気がしてうれしかったんだよな。誰にも触らせたくなくて机の引き出しの奥にしまっていたんだよな・・・次々と子どもの頃の記憶がよみがえってきました。

いわゆるプルースト効果です。私の場合、おいしそうなマドレーヌの香りではなく、劣化した香水(もどき)の香りが記憶のスイッチとなりましたが・・・


今回、その香りはオクラの匂いとつながりました。これから父の事を思い出したくなったら、オクラを嗅いでみようと思います。それも、採れたてのやつ!


(ホームページ担当 小林)

日時:2020年9月17日
お問い合わせはこちらをクリック